米議会中国問題執行委員会(CECC)の共同主席を務めるマルコ・ルビオ上院議員(Chip Somodevilla/Getty Images)

ルビオ氏ら米上院共和党議員、中国共産党スパイ活動を最優先事項に

米上院共和党議員らは24日、中国共産党政権による米国へのスパイ活動が国家安全保障にもたらす脅威について再認識し、最優先事項とするようガーランド司法長官に求めた。司法省(DOJ)は先月、人種差別や偏見を煽っているとし、2018年にトランプ政権が開始した「チャイナ・イニシアチブ」の終了を発表していた。

マルコ・ルビオ議員を中心とする5人の上院議員らは書簡のなかで、中国共産党の産業スパイや技術窃盗などの摘発を担うチャイナ・イニシアチブを終了したことで、米国は中国共産党の脅威に有効に対抗できない恐れがあると訴えた。

米中関係が緊迫化するなか、中国共産党の脅威への対抗戦略の重要性が増しているとしチャイナ・イニシアチブの取り止めを再考するよう求めた。

中国共産党は国境を越えた反体制派や活動家への弾圧政策を展開している。司法省は16日、米国にいる元中国学生運動リーダーらに監視や嫌がらせ行為を行ったとして中国共産党の工作員5人を起訴した。北京冬季五輪にフィギュアスケート女子米国代表として出場したアリサ・リュウ(劉美賢)選手と中国出身の父アーサー(劉俊)氏なども工作員によるスパイ活動の標的になっていた。

北京五輪フィギュア女子の米代表と父、中国スパイの標的に…北京で「家に来て」

書簡はチャイナ・イニシアチブの終了で、今後捜査手順にどういった変更を加えるのか、中国共産党の活動にどう対抗するのかなどの質問に回答するよう求めた。また中国共産党への脅威に対処することは、中国人や中国系米国人に対する人種差別を助長するものではないと付け加えた。

「中国共産党は中国人を代表していない。同党の全体主義的な統治モデルの最大の犠牲者は、中国国民自身だ」と述べた。

関連記事
世界保健機関(WHO)は、人々の健康促進に取り組んでいると自称している。しかし、新型コロナの対応において、中国共産党の代弁者として振る舞い続けたなどの理由で、WHOの中立性が疑問視されている。
フィリピンの議員らは、カガヤン州での中国人学生の急増を「静かな侵入」と表現し、国の安全に脅威をもたらす可能性が […]
三井E&Sと子会社のPACECO(パセコ)は米国で港湾クレーンの生産再開に向けて、パートナー候補と協議を始めた。米政府が5年間で助成金など200億ドルを投じる肝煎りのプロジェクトへの参入だけに、1日の同社株価は上昇傾向を示した。
3月26日、神韻芸術団本部は爆破予告と大規模銃撃の犯行予告を受けた。これは、中国共産党による神韻への嫌がらせが […]
再生可能エネルギーを推進する「自然エネルギー財団」は26日、中国共産党主導の国際エネルギー団体からの離脱を発表した。「関係者の方々に多大な迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします」と謝罪した。