英国のトラス外相(写真)は訪米し、3月9日にワシントンでブリンケン米国務長官と会談する。ロシアの侵攻を受けているウクライナへの支援やロシアへのエネルギー依存度の引き下げについて協議する見通し。8日、ロンドンで撮影(2022年 ロイター/Peter Nicholls)

米英外相が9日会談へ、ウクライナ支援やエネルギー依存協議

[ロンドン 8日 ロイター] – 英国のトラス外相は訪米し、9日にワシントンでブリンケン米国務長官と会談する。ロシアの侵攻を受けているウクライナへの支援やロシアへのエネルギー依存度の引き下げについて協議する見通し。

トラス氏は声明で、ウクライナ危機は自由な民主主義への警鐘になっていると指摘。

ブリンケン氏とは、敵対的な国家主体を抑止し、ロシアやその他の権威主義国家へのエネルギー依存を低下させ、世界に一段と強力な経済・安全保障の同盟を構築するために「さらに何ができるか」を協議するとした。

ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻で確実に「失敗」するよう、米英および同盟国の結束を維持し、さらなる措置を講じる必要があると強調した。

トラス氏は訪米中にサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)や米議会議員らとも会談する見通しで、シンクタンクの米アトランティック・カウンシルでの講演も予定されている。

関連記事
2024年米大統領選に向けて動き出したトランプ前大統領が、11月5日の選挙の日を「クリスチャン可視化の日」にすると新たな宣言をした。支持基盤であるキリスト教徒、特に福音派への結束を促し、投票を呼びかける狙いがあるとみられる。
米連邦政府のネットゼロ政策によって、輸送、暖房、その他の必需品が電力依存にシフトされようとしている中、アメリカ […]
    ブリンケン米国務長官が中国を訪問し、世界が注目する中で、米中関係は新たな緊張の臨界 […]
ブリンケン米国務長官の中国訪問の中、アメリカ、イギリス、ドイツは中国共産党に所属するスパイを相次いで逮捕した。現在、国際安全保障に新たな焦点が当てられている。
米司法省は、中国の製造業者に先端の半導体技術を違法に輸出する共謀をした中国人2人を起訴したと発表した。