寝不足は健康美容の敵 睡眠をしっかり取ることで得られる10のメリット(2)

コメント

十分な睡眠は、多くの健康効果をもたらします。 睡眠不足は、朝の気分だけでなく、時間がたつにつれて、様々な影響を及ぼします。規則正しい質の高い睡眠は、血糖値のコントロールや運動効果の向上など、あらゆることに役立つことが研究で明らかにされています。だからこそ、体が必要とする睡眠時間を確保する必要があるのです。
 

6.心臓病・脳卒中の予防

不眠が心臓をはじめとする健康に悪影響を及ぼすことを指摘する研究は増えています。例えば、イギリスのウォーリック大学の研究者は、夜の睡眠時間が6時間未満の人は、普通に寝ている人に比べて、心臓病を発症したり死亡したりする確率が48%高く、脳卒中で死亡する確率が15%高いという研究結果を発表しています。この結果は、睡眠不足が健康上のリスクとなりうることを示唆しています。
 

7.過度飲酒・薬物乱用の防止

現代では、不眠や不安、痛みを和らげるためにお酒を飲んだり、薬を服用することは珍しくありません。

これらの薬を使用すると、体に必要な栄養素やビタミンが奪われ、体や脳が健康であるために必要なホルモンのバランスも崩れてしまいます。これではいけません。これらの薬の効果は短期間であるため、最終的にはもっと多くの薬を服用する必要があります。最近の研究では、青少年の過度飲酒人数が激増しています。これは過度な刺激による不眠症の原因とされています。
 

8.注意力障害を予防する

長時間の睡眠不足は、ぐるぐる回っているように感じる、集中力が低下する、集中できないなど、注意力欠陥障害(ADD)の症状を引き起こす可能性があります。注意力に関する問題は、大人でも子供でも起こりえます。もしあなたがADDで悩んでいる、またはそう思っているなら、単に睡眠が足りていない可能性が高いです。

ADDに苦しんでいる人は、睡眠によって回復します。そうでなくても、睡眠は脳のシナプスを改善します。
 

9.アンチエイジング

シワやたるみが多く、実年齢より10歳は老けて見える人になりたいなら、夜更かしして早く老衰するメリットを享受しましょう!  そうでなければ、睡眠の最大のメリットのひとつは、老化に対抗できることです。

大人は、女性も男性も、アンチエイジングのための乳液やクリーム、注射に沢山のお金をかけていますが、若く見えることが保証されているたった一つの(無料の)アンチエイジング療法、すなわち睡眠を長期的に無視しています。よく食べ、夜よく眠ることは、いくらお金をかけても買えないスーパー抗老衰の良薬です。
 

10.免疫力を高める

多くの研究により、睡眠不足と免疫力の低下には強い相関関係があることが分かっています。健康な免疫システムは、健康維持に欠かせません。適切な睡眠をとることで、特に発症の初期段階において、病気に打ち勝つことができるのです。病気やストレスの兆候があるときはいつもより少し多めに睡眠をとり、それ以外のときは通常の睡眠習慣を維持することで、免疫系を最高の状態に保つことができます。

ここまでで、睡眠が心と体に良いことを確信し、より多くの、より良い睡眠を得るために必要なすべてのステップを踏む準備ができたはずです。そんなあなたのために、睡眠を取り戻すための10日間の睡眠計画を考案しました。このプログラムに従えば、2週間もしないうちに体調が良くなり、やる気に満ち溢れてくるはずです。

著者略歴:ニシャ・ジャクソン(Nisha Jackson)は、米国で認知されたホルモン医学と機能性医学の専門家で、著名な講演者、モチベーショナルスピーカー、ラジオ司会者、コラムニスト、ベストセラー『Brilliant Burnout』の著者、オレゴン州のOnePeak Medical Centerの創設者です。30年にわたり、彼女の医学的アプローチは、疲労、脳霧、うつ病、不眠症、スタミナ不足などの慢性的な問題の回復に成功しています。

この記事は、OnePeak Medical Centerのブログに掲載されたものを、許可を得て「The epoch times」が転載したものです。

(翻訳・李明月)