まさかうつ病に?5つの生活習慣を注意しよう

憂鬱症は一般的な心理疾患であり、外部のストレスと関連する可能性があります。それは心理だけでなく、生理的および生活面の様々な側面に影響を与えるため、軽視してはいけません。専門家によれば、憂鬱症の兆候は仕事上に現れる可能性があり、もしもあなたが以下の5つの一般的な仕事習慣を持っているなら、それは憂鬱症の兆候かもしれません。

世界保健機関(WHO)は、誰もがうつ病に罹患する可能性があると述べています。世界中で約2億8千万の人がこの疾患で苦しんでいます。これにより、人々は長期間の抑うつや活動への興味や喜びの喪失に苦しむ可能性があるのです。

カリフォルニア州の心理学者ライアン・ハウズ氏が、「ハフィントン・ポスト」に語ったところによると、仕事中や仕事後であっても、うつ病はあなたに影響を与える可能性があり、その症状には絶え間ない絶望感、活動への興味の喪失、体重の異常な増減、睡眠障害、疲労、自己価値感の喪失や集中力の欠如などが含まれます。

多くの専門家は、仕事の習慣の中に隠れている5つの一般的なうつ病の兆候を共有しています。つまり、もしあなたがこれらの5つの仕事の習慣を持っているなら、それはうつ病の兆候であり、対処策を取る必要があるかもしれません。

家に帰りたくない→仕事時間を延長

ニューヨークの臨床ソーシャルワーカーであるアリシア・ヴェレス(Alicia Velez)氏は、「達成感や認知を求めていない成功を重視する職場の人々にとって、うつ病の症状は活発になる可能性があります」と述べています。

彼女は、離婚を経験しているか、病気の家族を介護する必要がある従業員が、仕事の時間を延長したり、困難な任務を引き受けたり、長期的な出張に志願したりするかもしれないと例を挙げています。なぜなら、それは離婚を経験している配偶者や臨終の家族と向き合うよりもましに感じるからです。
 

懸命に働くスタッフたち(Lukas / PIXTA)

小さなことで怒りっぽくなる

心理療法士のシャノン・ガルシア(Shannon Garcia)氏によると、うつ病は人々を不機嫌にさせるだけでなく、怒りっぽくさせることもあります。もし職場で些細なことで他人に怒りを感じる場合、それはうつ病の兆候かもしれません。

ガルシア氏によれば、職場では、同僚や顧客、さらにはメールボックスにまで、誰にでも何でも怒りやすくなることがあります。

以前は交際が好きだったが今は同僚と接触を避ける

ヴェレス氏は、同僚との接触を避け、自分を孤立させることはうつ病の2つの一般的な兆候であると述べています。例えば、以前は社交的で交際が好きだった人でも、今では比較的静かで、会議の際には後ろに隠れてしまい、会議に参加しないこともあります。このような人々は同僚との接触を避け、電子メールやボイスメールで同僚に返信することさえなくなるか、またはまったく返信しなくなるかもしれません。

彼女は、極端な場合では、これらの行動を示す従業員が職場で問題を抱えている可能性があり、仕事を失うリスクにさらされている可能性があると述べています。また、これは彼らが恥ずかしさや罪悪感のサイクルに陥る原因にもなります。 

仕事の締め切りや会議にストレスを感じる

ライアン・ハウズ氏は、仕事を時間通りに終わらせることや毎日職場に姿を現すことが負担になっている場合、それもうつ病の兆候かもしれないと述べています。

彼は、うつ病に罹患した後、仕事に遅れるようになり、締め切りを逃し、同僚とのランチをやめ、自分自身や同僚のパフォーマンスを強く批判し始めた個人の例を挙げました。彼の上司や同僚は彼の変化に気づき、彼に支援を求めるよう促しました。彼は数ヶ月の治療を経て、大幅に良くなりました。

休憩中の女性スタッフ(Graphs / PIXTA)

仕事へのモチベーションや興味を失う

ガルシア氏は、「仕事が退屈だったり、仕事に無関心になることは異なる」と述べています。うつ病の人は、自分が忙しそうに見せかけながら、実際には重要な仕事に手をつけないことがあります。

彼女は言います。「うつ病による興味の喪失は、『私は自分の仕事に興味がないわ』と感じさせるかもしれないのです」
 

対処法を取る

ヴェレス氏は、身体の健康に警告や信号が現れた場合、うつ病と向き合わなければならないと語ります。

ハウズ氏は、まず最初に家族や信頼できる仲間と、話をすることを提案しています。彼らに、あなたの状況を知らせましょう。ヴェレス氏は、毎週同僚と話すことも、助けになると述べています。

ハウズ氏によれば、うつ病は非常に一般的であり、治療は通常効果的です。もし自分がうつ病の症状に見舞われているようであれば、医師を訪ね、専門家の助けを求めることができます。彼らはあなたの状況に応じて、心理療法や薬物療法などの治療法を提供してくれます。

陳俊村