足の臭いの原因は何でしょうか。ネット上でよく見られる消臭方法が、必ずしも適切とは限りません。(Shutterstock)

夏の困りもの「足の臭い」その消臭方法を間違えないで

夏場になると、誰でも足に大量の汗をかきます。

また、人によっては足の臭気がひどくなって、自分も気になりますし、周囲の人も困ることがあります。

実際には、足に汗をかいても足が臭うとは限りません。足の発汗は正常な代謝の現れですので、足の臭いには、汗以外の原因がある場合が多いのです。

一般的に、通気性のわるい靴、あるいは吸湿性の良くない靴下をはけば、夏場でなくても汗びっしょりになります。ただ、足をよく洗って清潔にし、靴下を吸湿性の良いものに替えるなどの対処法で、足の汗そのものはある程度改善できるはずです。

▶ 続きを読む
関連記事
ある調査によると、アジア人の20人に1人が足の臭いに悩んでいます。
梅雨時のじめじめした空気には気分も下がりがちですが、体調まで崩してしまっては大変です。
ミニマリストシューズ(裸足ランニング用シューズ)を愛用されている方もたくさんいらっしゃるでしょう。ニューバランスが販売しているようなヒールが低く、細く、柔らかい素材でできているものがそうです。しかし、やはり多くの人たちが、裸足でいることが一番体にいいと思っています。
料理に欠かすことのできないお酢。実は、料理以外でもさまざまなシーンで活用することができます。 
足の指先や爪、皮膚に現れる兆候のいくつかは、あなたの体に重大な病気があることを警告しているかもしれません。「こ […]