絵の中の時空ーー美術家=物理学者?(七)
絵画で表現された光景は、見える空間をそのまま模擬したシミュレーションです。このシミュレーションは人の既存の視覚に基づいたものですが、完全に現実を再現したものではありません。
写生の経験がある人はご存じかもしれませんが、複雑な服の折り目やひだ、しわなどの簡略化であれ、対象物の細部に関する処理と調整であれ、最終的に実物と作品にはある程度の違いが生じます。
これは画家の主観的な要素が作品に関与しているためです。そればかりでなく、人の脳は、客観的な現象を自動的に処理することさえできるのです。
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[ストックホルム/ベルリン 6日 ロイター] - スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、2020年ノーベル物理学賞をブラックホールの研究で成果を上げた英国のロジャー・ペンローズ氏とドイツのラインハルト・ゲンツェル氏、米国のアンドレア・ゲズ氏に授与すると発表した。 英オックスフォード大教授のペンローズ氏はブラックホールがアインシュタインの一般相対性理論に基づいて形成されることを数学的手法を用いて
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