血液細胞の生成や神経細胞の健康維持など、ビタミンB12は全身の多くの機能において重要な役割を担っています。 (Shutterstock)

ビタミンB12の欠乏はうつ病や認知症の原因に 見逃せない15の警告サイン(1)

アメリカ人の多くが何らかのビタミン不足です。そのうちの一つが健康に欠かせない水溶性ビタミンであるビタミンB12です。しかし、B12欠乏の症状は他の病気と似ており見落とされがちです。

ビタミンB12は、体に必要不可欠な栄養素ですが、人体で生成することはできません。1日平均2.4マイクログラムを食事やサプリメントから摂取する必要があります。動物性食品に多く含まれるビタミンB12ですが、アメリカ国立衛生研究所は、高齢者の3%〜43%がビタミンB12不足だと警告しています。

ビタミンB12欠乏症は、かなりの数の人が罹患しているにもかかわらず、最も見過ごされている病気の一つです。

▶ 続きを読む
関連記事
長寿のお年寄りは何を食べているのか? この記事では世界各国の長寿なお年寄りが食べている「最強の食物」をご紹介します
現在世界で3千万人が罹患し有効な治療法がないとされているアルツハイマー型認知症。デール・ブレーデセン氏は、自身の論文で、認知症と診断された10人の患者のうち9人が認知能力を回復した方法を紹介している。 
食事はお肌のために最も大切なことです。健康で自然な美肌は、食べるものと表裏一体です。毎日の食事は腸の循環に大き […]
多くの人が抜け毛で悩んでいます。頭頂部の髪が少なくなっていく原因は何なのでしょうか?また、健康な髪を育てるため […]
多くの人が、加齢に伴って増加する認知症の発症時期や予防法について知りません。米国疾病対策予防センター(CDC) […]