中国当局は、2年近くにわたるオーストラリア産石炭の輸入禁止の解除を提案している。ブルームバーグ・ニュースが14日報じた。写真は豪東部レイブンズワースにある炭鉱で6月撮影(2022年 ロイター/Loren Elliott)

中国、豪州産石炭禁輸解除を検討 対ロ制裁で供給不安=報道

[北京 14日 ロイター] – 中国当局は、2年近くにわたるオーストラリア産石炭の輸入禁止の解除を提案している。ブルームバーグ・ニュースが14日報じた。

背景には欧米主導の対ロシア制裁による供給懸念がある。一部企業はすでに輸入再開の準備を進めているという。

中国商務省は14日、オーストラリアが健全で安定した二国間関係発展のために好ましい環境を作る現実的な対応を期待すると述べた。

同省の報道官は会見で、オーストラリアが相互尊重、互恵の原則を導入するのを期待すると述べた。

関連記事
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
在中国米商工会議所の調査によると、アメリカ企業の中国への投資意欲が減退している。中国共産党の政策の不透明さと一 […]
中国当局が低価格商品を大量に輸出することが、過去20年以上にわたり世界の製造業に与えてきた影響の新たな波を形成 […]
スウェーデンの通信機器大手エリクソンは、中国の従業員240人を解雇した。同社はこれを中国事業再編の一環としている。同社最大の研究開発センターの一つに影響を及ぼすことになる。
金の価格が歴史的な高値を記録し、1オンスあたり2400ドルを超えた。世界最大の貴金属生産国であり消費国でもある中国では、金が高くなるほど購買者が増えている現象が見られる。