血圧を下げ、糖尿病を予防する ブラックラズベリーの驚くべき6つの健康効果(2)

(続き)

4.肥満の解消

ブラックラズベリーは、ダイエットの面でも大きな効果を発揮します。 2016年にEvidence-based Complementary and Alternative Medicineに掲載された、高脂肪食誘発性肥満に関する8週間の研究では、1日10mg/kgと50mg/kgのブラックラズベリーを与えたマウスは、体重、食物転換率、脂肪率が高くなることが確認されました。

5.骨粗しょう症の抑制

前立腺がん患者は骨量減少のリスクが高く、骨粗しょう症につながる可能性があります。 医学雑誌「The Aging Male」に掲載された先行研究によると、前立腺疾患誘発性骨粗しょう症モデルラットにブラックラズベリーエキスを投与すると、骨芽細胞および破骨細胞の活性化を変化させることにより骨粗しょう症を効果的に抑制することができました。

また、ブラックラズベリー酢は、更年期女性の骨粗しょう症予防に効果的な非医薬品の代替品として推奨されています。 女性の骨粗しょう症治療におけるブラックラズベリーの有効性を検証するMolecules誌の研究では、卵巣摘出ラットにアレンドロネート(閉経後骨粗しょう症治療薬)の代わりにブラックラズベリー酢を投与するグループと、プラセボのみのグループに分けて実験が行われました。 その結果、ブラックラズベリー酢のグループは、プラセボと比較してエストロゲン調節に良好な効果を示し、アレンドロン酸治療の効果に匹敵することがわかりました。

ブラックラズベリーエキスによって、骨芽細胞および破骨細胞の活性化させ、骨粗しょう症を効果的に抑制することができました。(Shutterstock)

6.皮膚アレルギーの抑制

オハイオ州立大学の専門家は、誘導性接触アレルギーモデルマウスを用いて、ブラックラズベリーまたはそのアントシアニン含有物を餌に添加しました。 2つのフルーツを原料とするサプリメントは、炎症性皮膚疾患の症状を大幅に改善し、現在一般的に使用されているステロイド皮膚炎治療薬よりも安全性が高い可能性があることが判明しました。 この研究結果は、雑誌「Nutrition」の2020年6月号に掲載されました。

また、Journal of Agricultural and Food Chemistry誌に掲載された、韓国のコチャンで栽培されたブラックラズベリー抽出物の抗炎症効果を検証した過去の実験によると、抽出物の3つのアントシアニン成分が炎症を抑制するカギであることが示されたとのことです。 これらのアントシアニンは、誘導性一酸化窒素合成酵素(体内のフリーラジカルのバランスをとる)、腫瘍壊死因子、インターロイキン(炎症の調節因子)の発現を抑制し、ブラックラズベリーエキスの炎症性疾患に対する大きな健康効果を反映しています。

この記事はGreenMedInfoに掲載されたものを、The Epoch Timesの許可を得て英語、中国語、日本語で転載・翻訳したものです。

(翻訳編集:井田千景)

クレイトン州立大学名誉教授