口臭は、6つの大きな警告を示唆している  薬剤師が教える改善策とは

口臭は多くの人をどうしようもなく困らせます。ガムを噛んだり、口腔芳香剤を噴霧することによって、一時的に緩和されているように見えますが、しばらくすると、再び現れるのです。 スマイル薬剤師の鄭雅分氏は、口臭の一般的な原因を整理し、健康への鍵とは何かを調べ、口臭の問題を改善すると言います。

口臭の原因は、虫歯、舌コケ、歯周病などの口腔の問題が80%です。 しかし、15〜20%は、身体の他の要因によって引き起こされます。例えば、糖尿病患者がしばしば腐ったリンゴやケトンの匂いがしたり、長期便秘者が口臭になりやすかったりなどです。このような場合、民間の処方を求めたり、マウスウォッシュや口臭芳香剤で簡単な解決策を求めたりするのではなく、口臭の原因を解明することが最重要です。以下は、スマイル薬剤師が口臭の一般的な原因と解決策を示しています。

口臭の6つの警告 + 解決策

1、時折起こる口臭の問題

時折起こる口臭の問題は、睡眠不足や胃腸機能の一時的な不良、例えば下痢、急性胃腸炎、消化不良など、一般的に十分な睡眠、プロバイオティクスや消化酵素の摂取によって改善できれば深刻ではないです。何が原因で口の悪臭が起こるのかに注意し、口臭の発生頻度を確認し、発生頻度が高すぎる場合は、おそらく身体からの警告であるため注意してください。

2、口腔の問題が引き起こす口臭

口臭が発生した場合は、まず歯科医院で口腔疾患かどうかを確認し、そうでない場合は、より深い病因検査を行う必要があります。

一般的に、口臭を引き起こす口腔問題の多くは、虫歯、歯周病、歯肉炎、不適切な口腔洗浄などであり、細菌の大量増殖を促進、口腔タンパク質を分解し、口臭現象を引き起こしています。歯科医師の治療と適切な口腔ケアを積極的に取り入れることをお勧めします。

 歯茎の健康状態が悪く、しばしば炎症を起こすのであれば、1日60〜120mgのCoQ10を用いるのもいいでしょう。一緒にティーツリーエッセンシャルオイル3滴、ペパーミントエッセンシャルオイル1滴を250CCの沸騰させた水に溶かして、朝と夕方に3回、これを用いてうがいをします。

また、口内潰瘍は個人の体質や栄養不足が原因で口臭を起こしやすいため、医師が処方した口内軟膏を時間通りに塗布し、十分なビタミンB群を摂取することをお勧めします。

他に、口腔乾燥症は、、口臭を引き起こす傾向があります。例えば、睡眠不足、唾液分泌が減少した高齢者、ホルモンの変化による女性の更年期障害など、十分な水分補給と適度に飴をなめることで口臭を改善することができます。更年期の女性の場合は、体内のイソフラボン含有量を増加させるために大豆製品をより多く摂取することを推奨しています。

3、気管疾患

口臭を起こしやすい気管の問題には、慢性気管支炎、気管支腫瘍などがあります。鄭雅分氏は、治療に加えて、症状を改善するためにニンジン、柑橘類、小麦胚芽など、ビタミンC、E、βカロテンが豊富な抗酸化食品を多く摂取することが必要だと言っています。

4、 胃腸疾患

胃腸機能障害は、口臭を引き起こす可能性があります。 口臭発生の一般的な条件は、胃腸炎、ヘリコバクター・ピロリ感染症、胃腸ヘルニア、便秘などです。 反胃性食道炎患者を例にとると、胃酸が逆流し、口の中で不快な酸味を引き起こすため、薬物療法に加えて、少量多食の食事スタイルに変え、甘いものやスパイシーな刺激性食品を減らし、食事中にスープを飲むことは控えるといいと言います。

ヘリコバクター・ピロリの感染は、主に不規則な食事または相互感染が原因であり、対症療法、食事調整、一番良い方法は箸やスプーンを他の人と共有して使わないようにし、相互感染の可能性を低減することです。 

その他には、鼓腸(胃腸にたくさんのガスがたまった状態)は、しゃっくりを引き起こし、しゃっくりと同時に胃腸中の悪いガスを口腔に伝達して口臭を引き起こします。膨満感のある人は、大事な日には、ブロッコリー、豆、メロンなどのガスを生成する食品を避けましょう。

また、習慣的な便秘は、主に体内の廃棄物の円滑な排出ができないため、消化管に悪臭を生じ、基本的な治療は、食物繊維が豊富な食品を食べることや水を多く飲むことであり、便秘の問題が深刻な場合、排便の円滑な流れを促進するために、葉や樹皮抽出物を含む軽い下痢を伴う腸潤滑製剤を服用するのも良いでしょう。

5、 糖尿病患者

糖尿病患者の血液中の糖分量は一般人より多く、相対的に細菌の繁殖を起こしやすく、虫歯、歯周病などの口腔疾患と合併して口臭を引き起こします。 さらに、患者自身の血糖値が高すぎると、腐ったリンゴやケトンのような不快な臭いがすることがあります。 口臭を改善するには、これらの疾患を改善する必要があります。

6、その他の要因

肝不全、肝硬変、腎不全は、体内毒素の代謝率が低く、口からは自然に強い臭いがして、うがいなどでは緩和できません。特に肝不全の方は、アンモニアの臭いがします。

口臭の発生原因が分かれば、体からの危険信号を素早く読み取り、生活習慣を改めるなど適切に対処することができます。私たちスマイル薬剤師もあなたの健康生活を応援します。

 

<著者プロフィール:廖偉呈は、糖尿病看護師、在宅薬剤師のケア資格のある中華民国の登録薬剤師。 この記事は、スマイル薬剤師ネットワーク、スマイルコンサルティングline@: smallerⅹ>から転載しました。>