シャボン玉に夢中な赤ちゃんゾウ 米フォートワース動物園

赤ちゃんはシャボン玉遊びが大好きですが、かわいいゾウの赤ちゃんも例外ではないようです。 米国テキサス州の動物園が、もうすぐ1歳になる赤ちゃんゾウがシャボン玉で遊ぶ心温まる動画を公開し、何万人もの人々に喜びを与えました。

昨年10月にフォートワース動物園で誕生した赤ちゃんゾウのブラゾス。 先月、同動物園のフェイスブックページで、初めてシャボン玉を見た子ゾウがシャボン玉で遊ぶ愛らしい動画が公開されました。

ブラゾスの写真はこちら

映像では、初めて見るカラフルなに、幼いブラゾスが人間の赤ちゃんのように興味津々で、泡の周りを思い切り歩き回ったり、軽快にで泡をキャッチしたり、時には泡製造機に大きな口を開けて、泡を全部飲み込んでしまうような様子も映っています。

フォートワース動物園のマーケティング・広報部長であるエイブリー・エランダー氏はエポックタイムズ紙に「ブラゾスがシャボン玉と触れ合ったのはこれが初めてです。 この映像が多くの人に愛されているのは素晴らしいことです」と語っていました。

「動物、特に動物の赤ちゃんが、生活を豊かにしてくれる遊び道具と触れ合うのは、いつ見ても楽しいものです」とエランダー氏は言いました。

エランダー氏によると、ブラゾスはフォートワース動物園にいるアジアゾウ8頭のうちの1頭で、現在の体重は約500kgです。
フォートワース動物園は、1909年、人と動物の絆を深めることを目的に設立されたといいます。 現在では、7,000種を超える在来種や外来種の動物が飼育され、全米でもトップクラスの動物園となっているそうです。

エランダー氏は同紙に対し、同動物園はゾウやサイの密猟防止活動への資金援助や、絶滅の危機に瀕しているイグアナの繁殖・放流など、世界各地で30以上の保護プロジェクトにも関わっていると述べました。

「私たちは、人々が動物と触れ合い、その喜びを体験することで、野生動物や生息地を守ることの重要性について、より深く学ぶきっかけになると考えています」。

★動画
https://www.facebook.com/watch/?v=446744150687870

(翻訳編集:里見雨禾)