ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
投稿の中ではオフシーズンのドジャースタジアムを元気に駆け回る姿や、ロッカールームで大谷選手の後ろをついて歩く愛らしい様子は、投稿からわずか2時間後にはMLB公式SNSによって拡散され、「デコイが2026年シーズンに向けてギアを上げている!」と紹介されている。デコイとはデコピンの英語名だ。
今回話題となったのは誰もいない広大なドジャースタジアムの外野芝生エリアを、デコピンがボールを追いかけて猛ダッシュする姿をとらえた動画だ。
この投稿に対し、米国のファンからは「このノリ、最高!」「彼は代走として使われるべきだ。」「デコイのWAR(勝利貢献度)はリーグでも上位だろう」といった称賛のコメントが殺到した。
デコピンの犬種は「コーイケルホンディエ」というオランダ原産の希少な中型犬です。元々はカモ猟の囮(おとり)として活躍していた犬種であり、陽気で機敏な性格が特徴だ。
大谷選手がデコピンを迎え入れたのは、2023年9月に右肘のトミージョン手術を受けた直後でした。リハビリ期間中、大谷選手にとって心身ともに辛い時期を支える大切な相棒となった。
デコピンはこれまでにも数々の「伝説」を残し、ドジャースの非公式マスコットのような存在となった。
2023年11月デコピンは、大谷選手の2度目の満票MVP受賞発表時に中継に登場。大谷選手とハイタッチを交わす姿が世界中に配信され、一躍有名に。
始球式での快挙: 2024年8月29日(現地時間)に行われた始球式では、マウンドからボールをくわえて大谷選手のもとへ一直線に走り、見事なストライク送球(?)を披露しました。この日のために3週間ほど練習を重ねたそうで、大谷選手は「自分の打席よりも緊張した」と語った。
同年、駐日米国大使館を訪れた際には、エマニュエル大使からパスポート番号が「000MVPUP000」の特製「ビザ(査証)」ボードを贈呈された。
2026年シーズン、そしてその先に向けて、大谷選手と共に「ギアを上げている」デコピン。これからも世界一有名な愛犬として、私たちに多くの笑顔を届けてくれるだろう。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。