朝食か夕食 どちらを多く食べても体重減少に違いはない

ダイエットのメカニズムに関する最近の研究では、夜多く朝少なく食事をした人は、朝多く夜少なく食事をした人よりも体重はあまり変わりませんが、空腹感を感じたり食欲が増したりして、ダイエット計画がうまくいかなかったり、リバウンドしやすいことがわかりました。

ダイエットや体重維持のための健康的な食事に関する現在の科学的アドバイスは、ほとんどが「『朝とお昼は十分に食べ、夜は食べる量を減らす』」という伝統的な概念に沿ったもので、最も充実した食事を夜ではなく朝に置く傾向があり、この理論は多くの科学実験によって確認されています。

しかし、アバディーン大学の研究チームが最近行った研究によると、1日を通して摂取するエネルギーの時間配分を変えても(朝または夜に多く食べる)、1日の総エネルギー消費量や安静時代謝量には影響がないことがわかりました。 つまり、体重変化は基本的に同じだったのです。

「私たちは、ダイエットの条件下で体重をコントロールするために最適な食事の時間帯がないことを発見しました」、「エネルギーは消費されるタイミングに関係なく、同じように使われます」と、この研究の主席研究員であるアレクサンドラ・ジョンストン氏は述べました。

9月9日にCellのサブジャーナルであるCell Metabolismに発表されたこの研究では、30人の肥満/過体重の人が、いつカロリーを摂取しても同じエネルギー消費量であることが確認されました。
 
肥満・過体重の被験者30名を2つのグループに分け、1日の総摂取カロリーを同じにし、朝に多く食べるグループ(朝・昼・晩のカロリー配分45%:35%:20%)と夜を多く食べるグループ(20%:35%:45%)を追跡調査し比較しました。

8週間の試験期間中、両グループとも1日平均1,700キロカロリー強、平均約7キロのダイエットに成功し、ほぼ差はありませんでした。

しかし、被験者は総じて、朝食を多く摂った4週間は、夕食を多く摂ったときほど空腹を感じなかったと報告しています。 研究者らは、ボリュームのある朝食は、ダイエット中の人がダイエット計画を遵守する上で、長期の減量や体重コントロールによりよいと考えています。

また、研究者は、この研究の実験デザインにはいくつかの制限があり、それが結果に何らかの影響を与える可能性があることを認めています。 

例えば、実験は自由な環境の下行われたため、より実生活に近い条件ではありますが、参加者がルールを破る可能性も高くなります。 また、2つのローテーションの間の調整期間が1週間しかなかったため、前のレシピ期間の影響を軽減することができず、両グループ間の差が小さくなった可能性があります。

多くの研究:
朝の食事は多めにした方がダイエットに効果的

この新しい研究は、これまでの研究でのダイエット効果に関する一般的な認識と矛盾するものではありません。 これまでの多くの研究で、ボリュームのある朝食がダイエット効果を高める可能性があることが確認されています。

最も引用されている2013年の研究では、太り気味の女性93人が12週間かけて消費するカロリーが同じ量の食事をした場合のダイエット効果を調べたところ、朝にほとんどのカロリーを摂取した人は、夜に多くのカロリーを摂取した人に比べて平均5.1kg多く体重が減少したことがわかりました。

また、2020年の研究では、朝に大食いをしたグループは、夜に大食いをしたグループに比べて、大幅に満腹感を得ることができたとされています。
また、どちらのグループも夜に高脂肪食品を好み、渇望することがわかったが、夜に大量の食事をとったグループは、大量の朝食をとったグループよりも高脂肪食品に対する全体的な欲求が高いことが判明しました。

漢方医:ダイエットを成功させるには食欲のコントロールが最も重要

ニュージーランド在住の中医学者であるスー・シュー氏は、30年以上の臨床経験を有しています。 彼女は、ダイエットを成功させ、長期的に体重を維持するためには、カロリーダウン(食べる量を減らしたり、カロリーを消費したりすること)よりも、食欲コントロールが重要だと考えています。

彼女はエポックタイムズの取材に対し、漢方医学の観点から、体の運動には時間やリズムがあり、1日のうちで活動する時間帯が異なる臓器があることを説明しました。 例えば、大腸の経絡は午前5時から7時、胃は午前7時から9時、脾臓は午前9時から11時に活動するので、朝に摂取したものを十分に消化吸収することができます。

「朝食をたっぷり摂ると元気が出るだけでなく、満腹感も得られるので、食欲を抑えることができます」 

「逆に、脾胃が最も弱っている夜、特に19時以降に大量に食べると、食べ物が最適に消化されず、脂肪に変換されて体内に蓄積され、体に負担をかけることになります」と彼女は言っています。

また、ダイエットは単純にカロリーだけでなく、全体的に考えることが大切であり、ダイエットを最大化するためには、自然の法則に従うことが重要であると述べました。 単にカロリーを減らすことばかりに気を取られていると、食欲を抑えられずにリバウンドしてしまうことがあるそうです。

スー・シュー氏は、漢方薬も過去の習慣も、昼食後は食べないことを重視しているので、なかなか実行できない人も多いかもしれませんが、朝は多少多めでも本当に食べたいものを食べるようにすればいいとアドバイスしています。

また、比較的簡単なことですが、19時以降に食べ物を口に入れないこと、これさえ守ればダイエットや体重コントロールは可能です、と語っています。

(翻訳編集:里見雨禾)