有益な作用のある【クルクミン】6つの方法で効果倍増(3)

(続き)

クルクミンはこうして吸収される

クルクミンはウコンの重量の3%しかないため、ウコンを使った料理だけでは臨床的な効果は十分ではありません。

生のウコンでも、クルクミンの吸収率は非常に悪いのです。一般に、クルクミンは体内で1%しか吸収されず、95%の濃度のサプリメントでも1%しか吸収されないと言われています。研究者たちは、経口、静脈内、皮下、腹腔内などさまざまな送達方法と、バイオアベイラビリティ(生体利用率)を最適化するためのさまざまな製剤について研究してきました。

テキサス大学MDアンダーソンがんセンターでは、クルクミンの吸収を良くするための方法を発見しています。

1.ナノ粒子として摂取する。

「ナノ粒子」は、有用成分を包み込み浸透させる作用があり、医薬品などに多く使用されています。

2.乳酸・グリコール酸を組み合わせる。

3.リポソーム包装のクルクミンを摂取する 。

リポソーム包装にすると、クルクミン自身の薬理作用を増強させる効果が期待できます。

4.ピペリン(黒胡椒の有効成分)と一緒に摂取する。

ピペリンの添加により、クルクミンの吸収率が20.5倍になるという研究結果が出ています。

クルクミンと一緒に黒コショウを加えると吸収が早くなります(Shutterstock)

5.クルクミンを乳化させる。

クルクミンは脂溶性のため、クルクミンパウダー大さじ1と卵黄1~2個、溶かしたココナッツオイル小さじ1~2杯を混ぜ、ミキサーで乳化した粉末を作ることでさらに吸収率を高めることができます。

6.沸騰させると吸収率が上がる。

常温の水にクルクミンを加えてから沸騰させると効果が薄れます。1リットルの熱湯に大さじ1杯のクルクミンを加え、10分ほど沸騰させると、吸収率を12%にすることができます。その後は十分に冷ましてからお召し上がりください。

注意:クルクミンは時間の経過とともに徐々に沈殿し、約6時間後には溶液の濃度が6%に低下しますので、4時間以内に飲むようにしてください。

クルクミンは慢性疾患のための貴重なサプリメント

現在では、クルクミンが100以上の異なる細胞プロセスに作用し、神経変性疾患や癌を含む多くの慢性疾患の予防と治療に役立つことが示されています。クルクミンが炎症を抑えることで、薬効が期待できるのは間違いないでしょう。

《代替・相補医療雑誌》(The Journal of Alternative and Complementary Medicine)よると、クルクミンはそれ自体が強力な抗酸化物質であるだけでなく、体内の抗酸化酵素の働きを強化する作用もあるとのことです。また、いくつかの研究では、関節炎の治療において、いくつかの抗炎症剤と同等の効果がある可能性も示唆されています。

クルクミンは強力で、コストパフォーマンスが高く、毒性も非常に低いため、心臓病やがんだけでなく、認知症の恐れがある多くの人々、特に高齢者にとっては、さらに価値のあるサプリメントといえるでしょう。若い人にとって、インスリン拮抗作用、メタボリックシンドロームや肥満の回復を助けるクルクミンの有益な効果は注目に値するものです。

(完)

Mercola.com の創設者。オステオパシーの医師であり、ベストセラーの著者。ナチュラルヘルスの分野で複数の賞を受賞している。主なビジョンは、人々が健康を管理するのに役立つ貴重なリソースを提供することにより、現代の健康パラダイムを変えること。