米国訪問中の浜田靖一防衛相は12日(現地時間)、オースティン米国防長官との会談後、日本が保有を決めた反撃能力(敵基地攻撃能力)の効果的運用に関する議論を深めていくことを確認したと語った。写真は1月12日、ワシントンで撮影(2023年 ロイター/Kevin Lamarque)

日米防衛相、反撃能力の効果的運用で議論深めること確認=浜田防衛相

[13日 ロイター] – 米国訪問中の浜田靖一防衛相は12日(現地時間)、オースティン米国防長官との会談後、日本が保有を決めた反撃能力(敵基地攻撃能力)の効果的運用に関する議論を深めていくことを確認したと語った。オースティン長官からは、核を含む米国の拡大抑止のコミットメントは揺るぎないとの発言があり、日本の防衛力強化に強い支持が示されたという。

浜田防衛相は記者団に対し、抜本的に強化される日本の防衛力のもとでの日米同盟の役割や任務の分担などを巡る集中的な議論を速やかに始めたいとの意向を示した。

関連記事
外務省が最新の「日本2024年版の外交青書」を発表した。中国との関係において「互恵的」であることを再確認しつつ、中国の軍事的脅威の増大に対する日本の懸念を強調した。
自民党の麻生太郎副総裁が2024年4月23日にニューヨークのトランプタワーでトランプ前米大統領と約1時間にわたる会談を行った。この会談は、トランプ氏が再選された場合に備え、両者の良好な関係構築を図るものとみられる。
[ニューヨーク 23日 ロイター] – 麻生太郎自民党副総裁は23日(米国時間)、トランプ前米大統 […]
中国共産党当局がフィリピンの日米との3カ国首脳会談に反対していることに対し、フィリピン外務省は18日(木)、フィリピンが日米との同盟強化を決定したのは主権国家としての選択であり、地域の緊張の根本原因は中共の行き過ぎた海洋擁護と侵略行為にあると反論した。
岸田文雄首相は18日の衆院本会議で、日本製鉄による米USスチール買収について「法に基づいて手続きが進められると考える」と述べた。日本は米国にとって最大の投資国と指摘し「今後も(日米が)ウィンウィンとなる流れを確実にしたい」と強調した。