韓国の尹錫悦大統領は19日、世界のサプライチェーン(供給網)の耐性強化は国際社会が直面している最緊急事案の一つとして対応を呼びかけた。資料写真、16日、UAEのアブダビで撮影(2023年 ロイター/Rula Rouhana)

韓国大統領、世界供給網の耐性強化訴え ダボス会議で

[ソウル 19日 ロイター] – 韓国の尹錫悦大統領は19日、世界のサプライチェーン(供給網)の耐性強化は国際社会が直面している最緊急事案の一つとして対応を呼びかけた。世界経済フォーラム年次総会ダボス会議)で述べた。

ウクライナでの戦争が新型コロナウイルス禍に続いて供給網の安定に一段の混乱をもたらしていると指摘。「コロナ禍や地政学上の衝突、技術競争、多国間貿易システムの衰退によって供給網が分断されていたところに、ウクライナ戦争で混乱が悪化した」と述べた。

さらに、保護主義が台頭しているが自由貿易は引き続き重要とし、「信頼に値する」国々と協力して世界供給網の安定に努めていくと言明。「壁を作ったり保護主義を強化したりすることは決して正解になり得ない」と述べた。

また気候危機にも触れ、韓国は原子力エネルギーの活用を拡大して徐々にカーボンニュートラルを目指すとし、原子力発電の技術を必要とする国と協力する用意があると述べた。

関連記事
国連の制裁リストに載っている北朝鮮のタンカー「ユソン」号がロシア沖で発見された。国際社会による対北朝鮮制裁違反の監視活動が強化されているにもかかわらず、北朝鮮船舶による違法活動が依然として続いている。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
北朝鮮のアニメスタジオが、制裁下にもかかわらず日本や米国の人気アニメーション制作に関与していることが、朝鮮半島の情報分析を行うシンクタンク「38ノース」が22日発表した報告で明らかになった。日本政府は先月、北朝鮮のIT技術者の関与について警告を発したばかり。北朝鮮が制裁を逃れ、日本市場に関与している実態が浮き彫りとなった。
米国政府が、北朝鮮が遺伝子操作を通じた生物学兵器を生産できる能力を保有しているという分析を発表した。
韓国を訪問している米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は16日、非武装地帯にある板門店を訪れ、ロシアと中国に北朝鮮の制裁逃れを擁護しないよう求めた。