大人だけではない!マグネシウム不足は子どもの心にも影響を与えます

マグネシウムが不足して不安になるのは大人だけではありません。ホットドッグやピザ、清涼飲料水など、子供が好きな食べ物はマグネシウムが不足していることが多いのを忘れてはいけません。 更に、子供たちの生活は、仲間からのプレッシャー、いじめ、学業やスポーツの成績に関する悩み、容姿に関する悩み、思春期によるホルモンのアップダウン、メディアによるネガティブで暴力的なメッセージなど、さまざまなプレッシャーに満ちており、これらのことが原因でマグネシウムが不足しがちなのです。

前述したように、バンド活動をしてエネルギーを発散することもリスク要因になり得ます。
多くの医師は子供のマグネシウム不足を過小評価していますが、大人と同じ要因で不足することがあります。 注意欠陥・多動性障害、自閉症、少年非行、小児うつ病などはマグネシウム不足との関連が指摘されており、マグネシウム不足こそがこれらの問題の原因であるとする説もあるくらいです。

臨床発達心理学の教授であるシャルナ・オブマン博士は、自らの著書『差別を受けなければならない子供はいない』の中で、その懸念を表明しています。オブマン博士は、1990年代初頭から著書が出版された2008年まで、米国では、子供たちの精神疾患の数が増加していると警告しています。

彼女は米国立精神衛生研究所の資料を引用して、米国の児童・青少年10人に1人が深刻な精神疾患に悩まされ、重大な機能障害を起こすほど深刻だと推定しました。また、薬が「最後の手段ではなく、治療のための最初の選択肢」となっていることにも言及しました。上述の同じ期間において、20歳未満の患者に使用される薬剤の数は3倍になっています。

彼女の研究によると、「現在、1000万人以上の子供や青年が抗うつ剤を服用しており、約500万人の子供がリタリンなどの刺激剤を服用している」ことが分かりました。

2005年、コロンビア大学は”40州青少年スクリーニング検査”を実施し、青少年と児童の心理健康問題を専門的に調査しました。残念ながら、このようなスクリーニング検査は通常、より多くの処方薬の使用につながります。

リタリンやプロザックを子供に処方する前に、医師はマグネシウムが十分に摂取できているかどうかを検討する必要があります。 実際、この子供たちが砂糖を控え、マグネシウムを摂取すれば、強力な薬物の副作用に影響されることなく、より幸福な人生を送ることができるはずです。

『児童のスーパー免疫力』の著者リオ・グレンダー博士は、多動な子供はアドレナリンレベルが高いため、より多くのマグネシウムを必要とすると指摘しました。グレンダー博士は1日あたり6mg/ポンド(1ポンド=約0.45kg)を推奨しています。例えば、40ポンド(約18kg)の子供には1日あたり240mgの量を推奨しており、私も同意見です。

錠剤のマグネシウムは小さなお子様には飲み込みにくいので、グレンダー氏は1日に小さじ1杯から大さじ1杯のクエン酸マグネシウム(水に混ぜたもの)を摂取することを推奨しています。