顔のしわ:神様が記した文字

年を取るにつれて、人の顔は少しずつ変わり、しわができるのも自然です。しかし、誰もが、はじめて自分にしわができていることに気づいたとき、心は多少波打っているかもしれません。

忙しい毎日で、最初の日と毎日には大きな違いはないようで、私には老化の感じはありません。ただ、ある日鏡を見てふと気づくと、いつからか目の下に細かい小紋ができていました。この人生で最初にできたしわは、歳月の跡だろうと思います。

何人か女友だちが集まって、「年齢としわ」と言えば、最近発見されたしわを見せることを指します。紋様が細かく、普段はパッと見ではわかりません。姉妹たちは私の話を聞いて、顔を寄せて見て、その中の一人は笑って、「これはしわではなく、顔相学説の陰徳紋です…」と言っていました。
私は、はじめてこのような名詞を聞いて心の中で驚き、急いで彼女にどういう意味なのか聞きました。友人は、面相学によると、善行を行う人だけがこのようなしわを持つと説明し、福徳を後世に残すことを意味すると述べました。細かいしわは老化を意味するものではなく、福を示すものです。

女友だちの話を聞いて笑いながら長い間話していましたが、私は人の顔のしわについて新しい認識を持ったようです。老化は自然の摂理であり、誰も逃げられません。顔になぜ紋様ができたのかについても、すべて科学的な解釈があります。しかし、それらの解釈は身体的な変化だけを説明して、背後にある原因には触れていません。

もしかしたら、人が行った如何なる出来事を、天はそっとメモしておくのかもしれません。普段の顔には、私たちの前半生が記録されています。それぞれの紋様の出現は、歳月の流れを目にするだけでなく、私たち自身が書いた人生でもあります。私たちはどんな悲喜こもごもをも経験し、どのような成敗得失も味わったことがあるか、すべては顔の紋様の中に隠されています。

そう言えば、顔の紋様は最も美しい文字であり、最も貴重な財産です。よく見ると、私たちはどのように生きて、どのように人と事に対処したかを読むことができます。老いぼれも、怖くはありません。もし顔の紋様がすべて善の記憶であれば、それは最も優雅な老いぼれでしょう…

青松