シワの原因は加齢だけではない?!今からできる4つの対策をご紹介

医療美容学の進歩により、見た目を若々しく見せ、しわをなくす方法は数多くあります。手術や注射のほかにも、さまざまなスキンケア製品があります。

しかし、台湾の鍼還中医診所の Huang Xianmin医師は、現代人は一世代早く老化が始まると述べています。例えば、30歳の人に60歳のようなしわが現れることがあります。その原因の一つとしてXianmin医師は、顔面の骨の構造を挙げました。

従来の美容法ではシワを取り除くことに効果が見られにくい場合、顔の骨格を強化することがアンチエイジングのもう一つの選択肢になるかもしれません。Huang医師が、顔の骨格を強化し、より若々しい外見を得るための4つの方法をご紹介します。

皮膚老化の3つの原因

皮膚の老化には3つの原因があります。それは筋肉や軟部組織の減少、血液循環の悪化、顔面の骨構造の悪化です。

1)筋肉と軟部組織の減少

皮膚の下の筋肉やコラーゲン組織が不足すると、支えのないテントのように皮膚が萎み、シワができます。

2)血液循環の不良

血液は体に必要な栄養素を身体中に送ります。しかし、血液循環が悪くなると栄養分が体の隅々まで行き渡らず、老廃物が蓄積されるという悪循環が起こります。同時に、血液循環は骨の構造にも関係しています。

中医学の理論では、「気」とは体内のエネルギーまたは活力であり、体内の栄養素を補う物質は一般に「血」と呼ばれます。気と血は共に体内を循環し、様々な組織や臓器のバランスと安定を保っています。

3)顔面骨格の悪さ

骨格がしっかりしていると、血液循環の土台が整います。正常な血液循環は心臓に良いだけでなく、筋肉や筋膜の伸縮にも関係してきます。骨の可動性が低いと、深部の筋膜の動きが阻害され、血液の循環が悪くなり、血液が栄養を送り届けることができなくなります。皮膚の細胞や顔の筋膜に栄養が行き渡らなくなると、皮膚の弾力性も低下してきます。さらに悪化すると、左右の筋肉のバランスが崩れ、凹凸のあるアンバランスな顔立ちになってしまうこともあります。

古代には次のような諺があります。「絶えず動くドアのヒンジは摩耗せず、流れる小川は腐らない」。顔面骨の可動性が悪化すると、骨の上にある軟部組織が成長せず、コラーゲンの減少とともに皮膚が持ちこたえられなくなり、その結果しわやたるみが生じるのです。

たるみの原因は?

Huang医師はさらに、年をとるにつれて、顔面骨の老化が最もよく見られる部位は眼輪筋の下から始まり、口唇挙筋、大頬骨筋へと広がり、小頬骨筋にまで達すると説明しました。その結果、この部分は、顔面骨粗しょう症で見られるような、顔の老化につながります。

皮膚の下にそれを支える細胞組織がなくなると、皮膚がたるみ、ほうれい線が現れます。顎の横幅が狭くなると、口の横に肉がつき、唇の両側にマリオネットラインも現れるのです。

同時に、眼窩上部をつなぐ筋肉が凹み、ロッククライミングで土砂崩れに遭遇したときのように、岩が砕けてつかまることができなくなり、顔が垂れ下がってティアトラフができます。目の下の靭帯や筋肉が衰えると、さらに垂れ下がり、目袋が形成されます。

加齢によって顔面骨が老化し、皮膚が垂れ下がると、医療用美容注射では期待する効果が得られないことがあります。人によっては、顔の土台が凹みすぎて注射剤の余分な重みに耐えられず、より下垂してしまうことさえあります。

今では多くの女性が骨を削り、シャープなあごを手に入れようとしています。しかし、この変化は間違いなく顔全体の骨構造に影響を与え、今後5年から10年の間に顔がよりたるみやすくなるとHuang医師は言います。実際、現在の西洋医学の研究やHuang医師自身の臨床経験によれば、現代人のデスクワーク中心の生活や運動不足は、高齢世代よりも一世代早く顔面骨の老化を引き起こす可能性があります。30歳の若者でさえ、すでにそのような外見の変化を経験しているようです。

老化に対抗し、シワを予防する4つの方法

顔面骨の老化と陥没を改善する最善の方法は、顔の筋トレを実践することです。筋トレによる圧電効果で骨密度を高め、骨の健康を維持することができます。Huang博士は、顔の筋トレは全身的なものと局所的なものの2つに分けられると言います。

・全身の筋トレ

骨粗しょう症は身体全体に影響を与えるため、顔面骨だけが単独に衰えることはありません。

口腔がんや脳腫瘍で放射線治療を受けている患者を除けば、全身でウェイトトレーニングを行えば、顔面骨は密度も骨格も強化されます。最近では、実年齢が高くても健康的な体型と若々しい外見を保っている人を多く見かけるようになりました。

・局所的な筋トレ

これは主に顔の筋肉をターゲットにしたトレーニングです。Huang博士は、咀嚼筋や舌の筋肉を鍛えたり、歯をカチカチと鳴らすことで、顔の筋トレができると提案しました。

1)咀嚼筋を鍛える

Huang博士は、顔の老化の初期症状は、咀嚼時間の減少に関係していると考えています。遺伝、生活習慣、環境など、老化にはさまざまな要因があることに注意することは重要ですが、咀嚼が顔の筋肉や構造に与える潜在的な影響も忘れてはなりません。

今日では、柔らかく加工された食品が豊富に出回っているため、従来の食品ほど噛む必要がありません。加工されていない食品を噛むことで、咀嚼筋の筋力を高めます。

Huang医師は、噛むのに時間がかかる食品(ジャーキーはその良い例のひとつ)をもっと食べること、そして口が疲れるまで噛むことを提案しています。また、毎日の食事で噛む回数を1口30回まで増やすのもいいでしょう。ゆっくり噛むことは胃腸に良いだけでなく、顔の筋肉トレーニングにもなります。

2)舌筋トレーニング

Huang博士と歯科医のZhao Zheyang氏は、舌の筋肉を鍛えるための舌エクササイズを共同開発しました。唇と歯の間、左の頬、右の頬。それぞれの場所で正回転を10回、逆回転を10回行ってください。舌が口の中のどの部分にも届くように、ゆっくりやってみましょう。舌の筋トレは顔の筋肉を鍛えるだけでなく、いびきを減らす効果が期待できます。

3)歯をカチカチ鳴らす

唐時代の医師・孫思邈(そん・しばく)は『養生十三法』の中で、朝に歯を36回カチカチ鳴らすことで、老年まで歯が抜けないと述べました。歯を健康に保つだけでなく、歯をカチカチと鳴らすことで微振動が発生し、骨や筋肉を圧迫して成長の勢いを促すことができます。それに加えて顔の骨格を安定させることができるのです。