若さは食から!7つの最強のアンチエイジング食品を大公開(1)

健康的な食事は、体のすべての器官に栄養素と燃料を供給するだけでなく、理想的な体重を維持するのにも役立ちます。そして、研究結果から、体重をうまく管理すれば、健康と活力を維持し、老化に抵抗できることが証明されています。

人は食べたものでできている

「人は食べたものでできている」 ということわざを耳にしたことがありますか。

結局のところ、可能な限り健康的な体を手に入れたいのであれば、基本的には健康的な食事に戻り、最も必要な栄養素を補う必要があります。つまり、個人の生理的ニーズを満たす食品を十分に摂取する必要があります。

口で言うのは簡単ですが、実際に実行するのは思ったほど簡単ではないかもしれません。短期的にお金がかかるかもしれないし、健康的な食品を手に入れ、調理するためには多くのお金と時間を費やさなければなりません。しかし、これは健康のためにできる最も重要なことのひとつであり、近道はないのです。

現代社会では、人間は速い生活スピードの中で生きており、ほとんどの社会や家庭で、利便性のためにファストフードや加工食品を食べています。

長年食べ続けてきた悪い食べ物が健康を害し始めると、1日で体調を改善し、1週間で標準体重に戻したいという気持ちになります。そのような人に向けて、すぐに減量ができると謳ったフィットネスや薬、偽の食品が、市場に多く出回っています。

しかし、残念なことに、これらの 「魔法の薬」や食品のほとんどは、長期的にはあなたの健康問題を悪化させます。

結局のところ、健康で長生きする最も簡単で効果的な方法は、毎日正しい栄養を摂ることなのです。

元気に年を重ねるための7つのアンチエイジング食品

以下の7つの超栄養価食品を摂取すると良いでしょう。

どんなに健康的な食品でも、誰にでも合うわけではないのです。覚えておいてほしいのは、どの食品が自分の栄養ニーズに最も合っているかをまず把握し、その食品を最大限に活用することが大切だということです。

1. ホエイプロテイン

なぜ一番に勧められる食品が、食品ではなくサプリメントなのでしょうか?これは良い質問であり、その答えは興味深いものですが、説明するのは少し複雑です。

ホエイは抗酸化物質グルタチオン(GSH)の体内蓄積量を増やし、テロメアの完全性を高めることが研究で確認されています。テロメアとは、すべての細胞の染色体の末端にある特殊なDNA配列のことで、年齢とともに短くなっていきます。

研究者たちは、テロメアの短縮はDNAの突然変異を引き起こす要因であるフリーラジカルによる損傷に起因するという仮説を立てました。この研究では、テロメアは細胞分裂の際に突然変異が起こると、より深刻なダメージを受けることが確認されました。

そして、 癌患者やAIDS患者などの酸化ストレスが高い人々は(癌患者やAIDS患者など)の人はGSHのレベルが低く、患者のグルタチオンが低くなると、病状が悪化します。

2009年11月、私は幸運にも世界中から集まった最先端の生物学者やアンチエイジング研究の専門家たちとの会合に出席することができました。その席でテロメア延長の話題が出たのですが、これが老化を遅らせる最も有望で、興味深い方法のひとつであることに全員が同意しました。

テロメア延長のための独自の化学物質に関する研究は数多く行われていますが、現在進行中の研究のいくつかから、グルタチオンの貯蔵量を増やすこともテロメアの延長に同様の効果があることを知り、私は驚きました。

グルタチオンは、アミノ酸、グリシン、グルタミン酸、シスチンなどの前駆物質を用いて体内の細胞によって作られます。

しかし、高価なグルタチオン・サプリメントを買ってまで摂取する必要がないのは良い点です。私は一流の科学者たちから、グルタチオンを食事で補うことができるという確証を得ました。

グルタチオンを補うのに最も効果的な食べ物は何だと思いますか?

それはホエイプロテインなのです!

グルタチオン・レベルを高め、維持する最善の方法は、人間の細胞でのグルタチオン合成に不可欠な「含硫アミノ酸」を多く含む食品(動物性食品や卵など)を摂取することです。

しかし、最も簡単な方法は、ホエイプロテインを摂取することですが、すべてのホエイプロテインが効果的というわけではなく、これらの壊れやすいアミノ酸前駆体を保存するためには、高品質の有機牧草で飼育された牛乳から丁寧に加工されたものでなければなりません。

(つづく)
 

Mercola.com の創設者。オステオパシーの医師であり、ベストセラーの著者。ナチュラルヘルスの分野で複数の賞を受賞している。主なビジョンは、人々が健康を管理するのに役立つ貴重なリソースを提供することにより、現代の健康パラダイムを変えること。