自然は百病の良薬(2)

(続き)

5.過動症の改善、集中力の向上

自然環境は一般の人々の集中力を高めるだけでなく、過動症児の注意力を高めることもできます。公園を散歩するだけで、過動症児の注意力を集中させることができます。

ロブサン氏は彼の臨床治療においても、過動症や自閉症の子供は自然に触れるだけで、8、90%が徐々に改善できることを発見しました。

6.喘息の改善、肺機能の向上

喘息は空気汚染にさらされた環境と関係があり、喘息などのアレルギー疾患を持つ子供にとって、森林環境に触れることは症状の改善に役立ちます。
『ヨーロッパ呼吸雑誌』は、成長過程で緑地に近い子供は、肺の健康が改善され、肺の機能がより良くなることが多いという研究を発表しました。

ロブサン氏は、植物は空気を浄化するのに非常に効果的で、「最高の空気清浄機は植物だ」と考えています。彼は、多くの研究によると、室内にたくさんの植物を置くだけで、ドラセナのように、空気をきれいにするのに役立つと指摘しました。

7.目をケアする

目を酷使すると、緑の環境を見て、目がリラックスします。張適恒氏は、緑色という波長の光は目の筋肉をリラックスさせることができると説明しました。特に、目は脳に直接影響を与え、目の調子が悪くなり、頭が痛くなることもあります。コンピューター視覚症候群とは、人がコンピューターを長い間見ていると、目の不快感が脳に伸び、頭痛や吐き気の症状が生じることを指します。

裸足で地面を踏む」が自然治癒力を高める

緑地に入るときは、できれば靴を脱いで、草地、土、砂地に裸足で地面を踏むと、地表からの電子をより多く受け取ることができます。
科学者のクリント・オーバー氏は偶然にも健康に良いことを発見しました。

スティーブ・シナプス医師らと共著した『裸足で地面を踏む』によると、人々は帯電した星に生き、帯電した生活を送っています。–心臓、脳、筋肉、神経系、免疫系は動的な電流回路です。「アーシング」(Earthing)とは、地表の微弱な電流と人体の生理電流を交差させ、人体の電気バランスを回復させることです。

裸足で地面を踏むこと、地表の微弱な電流を人体の生理電流と交差させ、多くの病気を改善することができます。(Shutterstock)

現在、裸足で地面を踏むことは、慢性炎症、痛み、ストレスを減少させ、血流、活力、睡眠を改善し、傷口の癒合を促進し、自己免疫性疾患の予防と治療を含む多くの利点をもたらすことが実証されている。

国際臨床熱イメージング学会の研究によると、85歳の男性はもともと深刻な炎症と慢性的な痛みがあり、毎日目が覚めると、体が硬くて痛くなり、裸足で地面を踏む治療を経て4週間後に痛みが完全に消えたといいます。

糖尿病患者の治りにくい傷口も、裸足で地面を踏むことによって改善が加速し、痛みを軽減することができます。「アーシング」の効果を最大限に引き出すには1日30分か40分行い、痛みやストレスを大幅に軽減できます。

ロブサン氏によると、体はエネルギーの構造体であり、裸足で地面を踏むことは体の悪いエネルギーを放出するだけでなく、足の裏を同時にマッサージすることもできるといいます。足の裏にはたくさんの穴道があり、特に湧泉穴(ゆうせん)は、とても良いストレス、情緒安定、睡眠改善の穴道です。また、足裏の筋肉が刺激され、微小循環を促進することができます。

彼は患者を清潔な芝生のある場所に連れて行って裸足で接地させますが、特に日光が当たった芝生が一番いいそうです。しかし、足の裏に傷がある人は注意してください。特に糖尿病患者は、足の裏に傷がある場合は避けなければなりません。

また、伝統的な漢方医には天人合一の概念があり、「アーシング」もこの観点に合致しています。心医堂漢方クリニック院長の呉国斌氏は、地は土に属し、土は脾胃に対応し、漢方医の脾胃は消化システムの概念に属すると述べました。人々が地面を踏んだり、土の匂いを吸ったりすると、脾胃を調整することができ、脾胃の機能がよくなれば、免疫システムもフォローアップすることができると言います。

呉国斌氏はがん患者が山奥を裸足で歩いていて、結果的にがんが良くなった例を聞いたことがあるそうです。彼は、人体、大地、宇宙のエネルギー情報はもともと相互に通じており、裸足で地面を踏むことは体のエネルギーを調整し、全身の健康に役立つと強調しました。
(完)

 

蘇冠米