自己肯定感が低い人は、感情的な苦痛を感じやすい(2)

(続き)

自分を証明するために他人を貶める

自己肯定感が低い人は、幸せで充実している他人を見ると、羨望や嫉妬の感情を抱きます。自分の欠落や自尊心の低さから、自分が手に入れたいものを他人が持っているのを見てこのような感情を抱くことが多いのです。

またこのような人は、自分の内面を探求せず、自分の持っているものは特筆すべきものではないと感じています。しかし、他人の持っているものを自分のものにし、自分が他人より優れていることを証明しようとします。

さらには、恐怖や不安を常に抱えているので、仕事や人との付き合いを楽しむことができません。これは、競争心が強いがために、常に勝ちたいと思うからです。
また、取り残されることを心配し、ライバルに負けることを恐れて、リラックスすることができません。休息不足は、仕事に対する集中力や効率も低下させます。それにもかかわらず、仕事に多くの時間を費やし、それなりの結果を出すことができます。しかし、このような働き方は、後々、人に勝つために努力するので、かえって足かせになってしまうかもしれません。

以前、ある有名大学の学生が、成績が思うように伸びないということで相談に来たことがあります。相談後、彼の成績は3.8でした。これはすでに非常に高い点数なのですが、彼は4.0を超えないことに内心苦しんでいました。

彼は試験勉強のときにいつも、前に学んだことを忘れてしまい、最初から同じことを繰り返すのではないかと恐れています。そのため、彼にとって試験勉強はとても疲れる課題なのです。せっかく頑張ったのに、それでも1位を取れなかったのは、彼にとって大きなダメージでした。 自分より優秀な学生をライバル視し、彼らに勝つためにはもっと勉強しなければならないと考えました。名門校の人気学科に合格しても、内なる劣等感は拭えませんでした。

相談の過程で、私は彼と一緒に、彼の劣等感の原因を突き止めました。 彼の劣等感の原因は、クラスメイトではなく、父親にあったのです。

幼少期、父親はよく暴言を吐き、侮蔑的な態度をとっていました。 「お前のような奴が、どうやって人に勝てるんだ」、「他の人は真面目にやってるのに、お前はなぜ出来ないんだ」、「真面目に勉強しないと、将来は社会的に淘汰されるぞ!」と。父親の影響を受け彼は、「人に負けるわけにはいかない」「負けたらすべてが終わってしまう」と思うようになったのです。彼の劣等感は、父親が自分に対して言葉の暴力を振るったことによるものでした。今、彼はカウンセリングを通して、心の痛みを癒すことができています。

カウンセリングの最後に、彼は「先生、こんなに安心したのは初めてです。解放されて、やっと息ができるような気がします」と話してくれました。
彼はほっとしたようですが、私は複雑な心境でした。彼のように争いに苦しみ、人生を台無しにしている人がどれだけいるでしょうか。

明示的なナルシシズムVS 暗黙のナルシシズム

誰だって主人公になりたいし、たとえ脇役であっても、自分が主人公になるためには手段を選びません。主人公になるには、大きく分けて2つの方法があります。1つは、自分の権威を示し、自分がすべてをコントロールできることを証明することです。これは、自己愛性人格障害の人に典型的に見られる支配的自己愛の一形態です。

このタイプの人は、内面的な劣等感に対処できず、自分は他人と違うと思っており、自分を自慢することでその重要性を強調します。自分が高く評価されることを望み、承認欲求が強く、批判に耐えることが困難です。
しかし、時間が経つにつれて、自分だけが重要だと感じるようになり、周囲の人を見下すようになります。他人と対立することが多く、人が次々と離れていき、友達の輪も変わっていきます。

もう一つのタイプは、密かに他人を軽蔑している人です。このタイプの人は、暗黙のナルシストで、特別な存在だと感じています。つまり、自分のことをよく思っているのです。 表面的には控えめで、他人とうまく付き合い、とても愛想がいいように見えますが、実はそうではありません。

表面的には謙虚ですが、内心では他人が自分より劣っていると感じ、自分は他人より強いと思っているのです。

この不健康なナルシシズムは、過剰な劣等感からくるものです。 彼らは自分が世界で一番大切な人間だと信じており、お金や名声、地位を通して自分を偽りたいと考えています。 そうすることで、他人が自分を見下すことはないからです。 劣等感が強い人が、お金や名声、地位にこだわるのはこのためです。

(完)