ニュージーランド(NZ)は、議会ネットワークに接続できる端末で中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を利用することを禁止する。政府当局者が17日、明らかにした。写真はTikTokのロゴ。米カリフォルニア州の同社の米国本社で2020年9月撮影(2023年 ロイター/Mike Blake)

NZもTikTok利用禁止、議会に接続可能な端末で

[シドニー 17日 ロイター] – ニュージーランド(NZ)は、議会ネットワークに接続できる端末で中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」を利用することを禁止する。政府当局者が17日、明らかにした。

サイバーセキュリティーの懸念が禁止の理由だという。3月末までの順守を義務付けた。

英政府は16日、TikTokを公用携帯端末で利用することを即時禁止すると発表。米国の政府機関は、3月末までに公用端末から同アプリを削除するよう求められている。

関連記事
オーストラリア政府が2030年までに再生可能エネルギーを82%まで増やす目標を達成するため、過去最大規模の再生可能エネルギー入札が発表された。全国電力供給網(NEM)向けに6ギガワット(GW)の新規再生可能エネルギー・プロジェクトが展開され、各州で多くの再生可能エネルギープロジェクトが進む予定だ。 西オーストラリア州では、500メガワットの再生可能エネルギー貯蔵発電の入札が始まり、国家エネルギー市場で注目を集めている。
オーストラリア、ニュージーランド、国際連合を含む国際同盟国は、4月にソロモン諸島が実施する国政選挙を支援するため、安全保障、ロジスティクスその他の支援を提供している。 防衛と警察要員に加え、太平洋の近隣諸国もソロモン諸島に財政援助を提供している。
17日にソロモン諸島で総選挙が行われる。今回の選挙では、好戦的で親中派の現職ソガバレ首相が続投するかどうかが注目される。しかし、国民には中国共産党傾斜と政治腐敗への鬱憤が募っている。
オーストラリアの警察当局は16日、最大都市シドニー郊外の教会で司教らが刃物で刺された前日の事件について、宗教的な過激思想が背景にあるとみられるテロ行為だったとの見解を示した。
オーストラリア政府が自国の政策決定への主体性が保持されるということを確認したため、パンデミック条約の下で主権を […]