長生きしたい?ジャンクフードの誘惑から遠ざけるのが最善の方法
あなたが食べたものの4分の1はあなたが生きていくのを助け、残りの4分の3は、あなたの医療生活を助けます。-古代エジプトのことわざ。
時々、私は人体の強靭な生命力に驚くことがあります。例えばインドの乞食は、虫歯を患っている割合が、西側の富裕国の人々よりも低いです。数年前、160人の乞食を対象にした研究で、虫歯を得たのは2人だけでした。驚いたことに、これらの乞食の全体的な健康状態は、対照グループの80人の医学部の学生とあまり差がないのです。
これにより、これらの乞食が食べた食品または以前に食べたことがないものが、彼らが劣悪な栄養状態で生き残ることを可能にしたと考えられます。
関連記事
微量栄養素が不足している現代の食生活では、イライラしたり、攻撃的な言葉を発したりすることがあります。 近年、公 […]
健康的な食生活、積極的なライフスタイルを送ることは、心身の健康や長寿にもよいことです。では、どのような食生活が […]
健康な体を維持するためには、健康的な食事が第一とされていますが、加工度の高い食品は健康を害する可能性があります。 最近、新しい研究により、超加工食品が脳に影響を与え、認知症や認知機能障害を引き起こすことが分かってきました。
現在、アルツハイマー病の正確な原因究明が進められているなか、一般的な甘味料が発症に関与している可能性を示唆する […]
高脂肪・高糖分の食事は健康問題を引き起こすだけでなく、脳にも変化をもたらし、ジャンクフードを好むようになることが専門家によって発見されました。アメリカのイェール大学とドイツのマックス・プランク代謝研究所による共同研究によると、高脂肪・高糖分の食べ物を頻繁に摂取することで、脳の報酬系回路が再構築されることが示されました。