4月18日、米政府の資金繰り策が尽き、債務上限を現行法定の31兆4000億ドルから引き上げる期限となる「Xデー」は想定よりも早まるとの見方が、アナリストの間で浮上している。米首都ワシントンで1月20日撮影(2023年 ロイター/Amanda Andrade-Rhoades)

米債務上限「Xデー」、想定より早まる恐れ アナリストが予想

[ニューヨーク 18日 ロイター] – 米政府の資金繰り策が尽き、債務上限を現行法定の31兆4000億ドルから引き上げる期限となる「Xデー」は想定よりも早まるとの見方が、アナリストの間で浮上している。

米ゴールドマン・サックスは18日のノートで、4月入り後の税収の集まり具合が悪いため、Xデーが6月前半になるとの見通しを示した。これまでは8月半ばにXデーを迎えるとの見通しを示し、4月の税収が少なければ時期が早まる可能性があると予想していた。

シティのアナリストチームも6月か7月に短期的な措置が実施されるとの予想を示した。

財務省は早ければ6月5日に政府の資金繰り策が尽きると警告している。一方、議会予算局(CBO)はこの時期を7月から9月の間と予想している。

18日の米金融市場は、米債務上限を巡る先行き不透明感や追加利上げの可能性を織り込む形で、2カ月物米財務省証券の利回りが少なくとも2018年以来の水準に上昇した。

関連記事
財務省は5月3日、消費者向け電気自動車(EV)税額控除に関する規則を最終決定した。中国産鉱物を使用するより多くの自動車メーカーが税額控除を申請できるようにした。
米労働省の労働統計局が3日に発表した4月の雇用統計によると、景気動向を反映する非農業部門雇用者数は17万5千人増と、3月の31万5千人増から大幅に減少した。本記事では、統計で現在のアメリカ労働市場を読み解く。
金融政策当局者らが中銀の2%のインフレ目標に向けて「さらなる進展が見られない」との見方を示したため、連邦準備制度理事会は金利を23年ぶりの高水準に据え置いた。パウエルFRB議長は、インフレが下降に転じるとの確信が以前より低くなっていると述べた。
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
米司法省は、中国の製造業者に先端の半導体技術を違法に輸出する共謀をした中国人2人を起訴したと発表した。