人間は頑張れば忍耐できるようにできている。諦めたらそこで終わり!

18歳にして識字 英国人男性、ケンブリッジで最年少のアフリカ系アメリカ人教授に就任へ

幼い頃に全般性発達障害と自閉症と診断された37歳のイギリス人男性が、母親のたゆまぬ指導と本人の努力により、学業を終え、ケンブリッジ大学の歴史の中で最年少のアフリカ系の教授となりました。

37歳の英国人社会学者ジェイソン・アーデイさんは、今年3月6日にケンブリッジ大学の教育社会学教授に就任したことが、各種メディアで報じられました。自身の経験をもとに教鞭をとることで、より多くの若者がより高いレベルの教育を受けるよう促したいと考えています。

アーデイさんは、ロンドン南西部のクラパムで、自分を含めて子供4人のいる家庭に生まれ育ちました。3歳のとき、全般的発達障害と自閉症と診断され、11歳まで言葉を話すことはできず、手話でしかコミュニケーションがとれませんでした。18 歳になるまで英語の読み書きを学ぶことが出来ませんでした。

ある時、家族は、「アルディには一生介護が必要かもしれない」と聞かされました。しかし、母親はアルディさんを見放さず、さまざまな音楽を通じて彼の言語能力を伸ばす手助けをしました。それは感動的でした。

そして、その後のアルディさんの活躍は、みんなの予想を超えるものでした。学校での正規教育を修了するだけでなく、コミュニティ カレッジで体育とテキスタイル(紡織)の 2 つの一般中等教育証明 (GCSE) を修了しました。さらに大学へ進学して体育の教師になったのです。

クリックして写真を見る

2008 年、22 歳のとき、アルディさんは、家庭教師であり、大学のカウンセラーであり、友人でもあるサンドロ・サンドリ氏の支援を受けて、大学院に進学することにしました。アルディさんは、日中はカレッジや大学で体育の講師を務め、夜は社会学を学び、学術論文を書き始めました。

彼の粘り強い努力は、リバプール・ジョン・ムーア大学とロンドンのブルネル大学で2つの修士号を取得し、2016年にはリバプール・ジョン・ムーア大学から教育学の博士号を取得しました。この間、スーパーマーケットでアルバイトをして、学費を稼いでいました。

約10年前、博士課程で勉強していたアルディさんは、母親の寝室の壁に目標リストを書きました。その中には「いつかオックスフォードかケンブリッジで働く」と書かれていました。

「楽観的だったので、それが実現するとは思ってもいませんでした」とアルディさんは自身の経験を基に、若者たちに 「 何だって可能だ 」というメッセージを送れることを望んでいます。

「自分には必ずしも多くの才能があるわけではないことはわかっています。でも、自分がどれだけそれを達成したいのか、どれだけ努力したいのかはわかっているのです」と付け加えました。

博士号を取得したアルディさんは、ローハンプトン大学、ダラム大学、グラスゴー大学でも教鞭をとりました。現在は、ケンブリッジ大学で最も若いアフリカ系アメリカ人の教授となり、イギリスの中でも数少ない一人です。