雑草からハーブへ変身、自家製タンポポ茶は消化を助け、免疫力を高める(2)

タンポポは雑草を超えた!(2)

 

【再掲載】

 

(続き)

5. 浮腫の軽減タンポポ茶は利尿剤になるという医学的記録があります。タンポポはカリウムを多く含み、体からナトリウムを排出するのに役立つからかもしれません。利尿剤は通常、浮腫、月経前症候群、腹部膨満感を緩和することができます。

6. 肝機能の改善:タンポポは多糖類を含み、肝臓を保護し、肝臓の胆汁生成を助け、肝臓が食品中の有害化学物質を濾過するのを助けます。

★タンポポ茶の保存方法

タンポポ茶は、自宅の庭で摘んだ新鮮なタンポポや乾燥タンポポ、またはスーパーマーケットで買ったパック入りのタンポポで作ることができます。自家製タンポポ茶の場合、乾燥タンポポを使ったほうが時間が節約できます。タンポポの花や葉を直接日光に当てて乾燥させるか、食品脱水機で水分を取ります。

タンポポ茶を保存するには、暗くて不透明なガラス瓶やスズ缶を使うのが望ましい。(Milante / PIXTA)
 

生または乾燥したタンポポは密閉できる瓶に保存することで、タンポポの香りと風味を保つことができます。ただし、透明なガラス瓶ではなく、暗いガラス瓶やスズ缶を使用しなければなりません。透明なガラスは日光に耐えられず、タンポポの外観や味を損なうからです。

★異なる風味のタンポポ茶の淹れ方

タンポポ茶は、タンポポの根や葉、花をお湯に浸し、常温に戻してから氷を入れ、冷たい飲み物として飲むものですが、ホットでもアイスでもOKです。 タンポポの花の場合、お湯の温度は93℃が最適です。蓋をして7~10分ほど蒸らしますが、蒸らす時間が長いほど苦味が強くなります。

タンポポ茶自体に少し苦味があるので、後味の苦みを和らげたい場合は、蜂蜜や他の調味料、茶葉を加えて調和させたり、異なる風味を作ったりすることもできます。以下は6種類のフレーバーを組み合わせたタンポポ茶です。

バニラビーンズは細かく刻み、乾燥したタンポポの花と混ぜて密封瓶に保存する。(Jiri Hera / PIXTA)

1. レモンとライム:レモンは最も一般的なお茶の調味料ですが、タンポポ茶の風味を奪いやすいので、1杯のお茶に小さじ1杯以上のレモンは使わないようにしましょう。最近では、ライムとお茶を組み合わせて飲むのが流行っています。ライムを小さく切ってお茶に加えると、新しい柑橘系の風味を引き出すことができ、レモンやオレンジの皮を入れるよりも風味が勝っています。

2. ジンジャー:古いショウガ1片を熱湯で蒸らし、少し冷めてからタンポポの花を入れて浸します。ショウガのほのかな辛みがタンポポ花茶の風味を引き立て、タンポポの花の香りを全く損なわないのが驚きです。

3. バニラビーンズ:バニラビーンズは細かく刻み、乾燥したタンポポの花と混ぜて密閉瓶に一緒に入れておく。淹れると、バニラの風味がタンポポ花茶になめらかな味わいを与えてくれます。

4. ラベンダー:ラベンダーとタンポポ花茶の割合は1:4(ラベンダー:タンポポ)が最適で、タンポポ花茶の風味を奪うことはありません。

ラベンダーとタンポポ花茶の最適な割合は1:4です。(NikDonetsk / PIXTA)

5. ローズヒップ:ローズヒップとタンポポの花を一緒に熱湯で蒸らし、花びらとローズヒップを漉し、シナモンスティックを添えて飲むとよいでしょう。

6. パンプキンスパイス:タンポポコーヒーとパンプキンスパイスの組み合わせは、秋にぴったりな温かく香り高いお茶です。鉄鋳鍋でタンポポの根を焙煎した後、タンポポの根を入れた熱湯にパンプキンスパイスを加えて10~20分煮込み、タンポポの根とスパイスを漉して、お茶に生クリームを加え、シナモンパウダーを少し振りかけます。

ローズヒップはタンポポ花茶に入れることもできます。(madeleine_steinbach / PIXTA)

★タンポポのタブー

ほとんどの人にとってタンポポ茶は無害ですが、タンポポに触れたり食べたりするとアレルギー反応を示す人もいるため、タンポポ茶を飲むのは適していません。さらに、タンポポは特定の薬に対して薬物相互作用を起こすことがあります。他の薬を服用している場合は、タンポポ茶を飲むことができるかどうかを医師に確認してくださいね。

(完)

 

 

 

 

 

謝施恩