(大紀元)

中国当局、「敏感」情報の拡散防止を証券会社に指示=政府系紙

[上海 11日 ロイター] – 中国規制当局は証券会社に対し、国家安全保障を脅かす「敏感」な情報の拡散防止などに関するコンプライアンス(法令順守)を強化するよう指示した。政府系紙の証券時報が11日、証券会社関係者の話として伝えた。

中国当局はコンサルタント会社やデューデリジェンス(資産査定)会社を対象にスパイ取り締まり活動を展開。警察は「国家安全保障問題」(国営メディア)を巡り、中国最大の「専門家ネットワーク」グループである凱盛融英(キャップビジョン)の事務所を捜索した。こうしたネットワークは頻繁に証券会社を通じて業界の専門家と投資家を結びつけている。

証券時報は当局の通知を基に、一部の証券会社は外部の専門家を招く際のコンプライアンス手続きや本人確認が甘いと報じた。

当局は証券会社のアナリストに対し、専門家から得た機関・業界情報が合法的でコンプライアンスに則っているかどうかを慎重に検証するよう要求。証券会社は敏感分野のリポートの情報源チェック強化も求められたという。

関連記事
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
在中国米商工会議所の調査によると、アメリカ企業の中国への投資意欲が減退している。中国共産党の政策の不透明さと一 […]
中国当局が低価格商品を大量に輸出することが、過去20年以上にわたり世界の製造業に与えてきた影響の新たな波を形成 […]
スウェーデンの通信機器大手エリクソンは、中国の従業員240人を解雇した。同社はこれを中国事業再編の一環としている。同社最大の研究開発センターの一つに影響を及ぼすことになる。
金の価格が歴史的な高値を記録し、1オンスあたり2400ドルを超えた。世界最大の貴金属生産国であり消費国でもある中国では、金が高くなるほど購買者が増えている現象が見られる。