なぜ乗り物酔いするのか、そしてどのように克服するのか

車、船、飛行機に乗ると乗り物酔いする人がいます。しかし、他の人はどんな交通手段に乗っても酔うことなく、むしろよく眠ることができます。では、なぜ乗り物に乗ると酔ってしまう人がいるのでしょうか?そしてどうすればその症状を克服することができるのでしょうか?

アメリカのワシントン大学、めまいとバランスセンターの所長、ジェームズ・フィリップス(James Phillips)博士は、「The Conversation」というウェブサイトで記事を書いています。その中で彼は、どんな移動する環境でもめまいを引き起こす可能性があると述べています。これは通常、疾患や病変が原因ではなく、神経系の働きによるものだと説明しています。

フィリップス博士によれば、大脳が感覚情報を処理し、動作命令を出すとき、それは常にインプットとアウトプットを監視し、調節して、日常生活のさまざまな事項を効果的に行います。

例えば、人が頭を回すとき、目ではっきりと見るために、大脳は、内耳(バランスを管理する部分)の感受器からのフィードバックに基づいて目を逆方向に移動させます。その移動の程度は、頭の回転の程度と同じです。

このシステムは経験と結果に基づいて設計されており、非常にうまく機能しています。これは、成長過程で動作の調整やバランスを保つ能力を向上させ、けがや病気、老化によるバランスの喪失や方向感覚の喪失などの問題を緩和するのに役立ちます。

神経系統の動作を示す図(hiro / PIXTA)

このプロセスの欠点は、経験のないことに対して神経系統が全く準備していないということです。これがなぜ宇宙飛行士が無重力状態に適応する際に一時的な吐き気を感じ、また車の後部座席でiPadで映画を見ているとめまいを感じるかの理由を部分的に説明できます。

幼児は通常、車酔い、船酔い、飛行機酔いの症状を示しません。しかし、少し大きな子供たちは車酔い、船酔い、飛行機酔いをしやすいです。

年齢が上がるにつれて、人々が成人になると、旅行中のめまいが減少します。これは、彼らが経験を状況化できるようになったためかもしれません。

年配の人の場合、眼と耳の受容体細胞の損傷がめまいの増減に影響を与える可能性があります。健康な年配者の場合、このようなめまいの発生率は通常、減少します。

このプロセスの欠点は、経験のないことに対して神経系統が全く準備していないということです。(buritora / PIXTA)

旅行中のめまいはどうやって克服すればいいのか?

乗り物に乗るとめまいがする場合は、いくつかの方法で対処できます。

まず第一に、地球上の安定した基準位置を見つめることで、感覚の衝突が起こるのを防ぐことができます。例えば、船に乗っている時は海岸や地平線を見つめる、車に乗っている時は前席に座り窓の外を見つめるといった具体的な方法があります。これにより、目から得られる視覚情報と内耳から得られる平衡感覚情報が一致するようになります。

次に、薬を服用することで感覚の衝突が起こるのを減らすことができます。一部の薬は内耳から得られる平衡感覚情報を抑制する効果があり、また一部の薬は脳が感覚情報を処理する方法を変える効果があります。

そして第三に、薬を服用することでこのような感覚の衝突を予防することができます。吐き気止めの薬を服用すると吐き気は減少しますが、一方で、吐き気を引き起こす感覚の衝突を完全には消すことはできません。

フィリップス博士は記事の最後で、経験を重ねることで最終的には様々な新しい環境に適応することができると書いています。人の脳が新しい常態を学び取ると、症状の発生を減らしながら正常に機能するようになるとのことです。