神秘なエコーロケーション:視覚障害者が耳で「見る」環境 (下)

(続き)

社会への参加

キッシュさんの両親は彼に、他の人と同じ自由と責任を持つ権利があることを信じさせました。両親は彼が強く、賢くなる必要があることを知っていました。幸いなことに、カリフォルニア州は当時、視覚障害のある子供が社会に溶け込むことを可能にする数少ない州の一つで、彼は視覚障害者の学校ではなく、普通の学校に通いました。

キッシュさんには専門のアシスタントはいませんでしたが、学校には点字を理解する先生がいました。そのため、視力の正常な子供たちと同じように作業を行い、唯一の違いは文字を点字に翻訳する必要があったことです。

キッシュさんが4年生を終えた時、彼の両親は地元の学区と協力して点字プロジェクトを立ち上げ、彼の生活は大きな飛躍を遂げました。彼は自分で学校に歩いて行き、新しい友達を作り、スポーツや木登りなどの活動に長けていることを発見しました。彼は鋭い空間認識能力を持っていました。

「私は他の子供たちと一緒に走り回っていました」と彼は言います。

キッシュさんはハイキングに夢中になり、自転車に乗ることも覚えました。

キッシュさんはマウンテンバイクのチームも共同運営しています。自転車にノイズ装置を取り付けてエコーロケーション(反響定位)の使用を可能にしました。視覚障害のあるライダーは、晴眼者の自転車の後を追うことで、正しいルートを判断することができます。

彼はまた、一人でハイキングを始め、スイス、スコットランド、南アフリカでのグループハイキングにも参加しました。

自立

キッシュさんは、エコーロケーションを教える非営利団体「視覚障害者のための世界アクセス」(World Access for the Blind)を設立しました。

彼にとって最も興奮する瞬間は、視覚障害者が一人で外に出て「買い物」ができるようになったときです。

キッシュさんによると、人間のエコーロケーションはホットな研究テーマとなっており、英ダラム大学、米ジョンズ・ホプキンズ大学、独ミュンヘン大学など、多くの大学で研究が進行しています。彼はこれらの大学で顧問を務め、定期的に公開講演や教育、本の執筆などを行っています。

最近では、キッシュさんは6歳の視覚障害児とその家族を支え、彼らの家に滞在しました。また、彼は9歳の双子の子供を支援し、彼らの家族と一緒に過ごすこともありました。

キッシュさんは、自分が使用している技術は必ずしも視覚に代わるものではないと強調しています。

「視覚障害のある人は、時に一部の視覚的なサポートを必要としたり、望んだりするものです」と彼は述べています。「私が教える技術は、視覚障害者の能動性を回復し、自立を保持するためのもので、これにより失明そのものが達成できることを制限する必要がなくなります」。

「もちろん、エコーロケーションをはじめとする視覚障害者向け技術に習熟することで、多くの視覚障害者が困難と感じる知覚や機能のギャップを軽減することができます」。

キッシュさんにとって、自分の技術を共有することは非常に重要です。

「それは、人々の学びを促進することです。私は、これらのことをできる唯一の人になることを望んでいません」。

(完)