毎日歯を磨くのに虫歯、歯周病ができるのはなぜ?正しいデンタルフロスの使い方

家や車の購入、旅行費用を除くと、中年以降の一番お金がかかるのは何と歯医者に行くことだと、多くの友人が気付いています。実際、多くの人が虫歯に悩まされており、WHOの統計によれば、世界の人口の半分以上が虫歯を抱えています。では、虫歯の最大の原因は何でしょうか?また、日常生活でどのように歯をケアすればよいのでしょうか?今日は、良品歯科クリニックの黄偉家氏が歯の健康に関する基本情報を紹介します。

虫歯と歯周病の元凶であるプラーク

人の口の中にはもともと多くの細菌があり、私たちが普段食べている食べ物もその養分になっています。これらの菌が集まるとザラザラしたものが歯に付着し、これがプラークです。一日、歯を磨かずに、自分の歯をよく観察すると、歯の根元にザラザラしたものがあります。まるで台所のシンクや水槽などが長く掃除されていないかのように、汚れているのです。このような状況でお口の中で発生するのがいろいろな菌です。

これらの菌は糖分を分解すると酸を出し、この酸が歯を溶かすと虫歯になります。虫歯から遠ざけるには、プラークを除去するのが最も重要なやり方です。

虫歯のほか、歯周病に悩まされている人も多くいます。では、歯周病はどのようにして形成され、治療することができるのでしょうか。

歯周病の歯科における定義は、歯を支える歯ぐきが細菌によって炎症を起こし、歯肉からの出血ではなく歯ぐきが低くなることです。歯肉からの出血だけでは、歯肉が炎症を起こしていると診断される可能性があります。

歯周病も程度によって異なる:歯ぐきが炎症を起こしている程度であれば、歯垢を除去して歯周病を治療する方法も考えられます。歯ぐきが一部炎症を起すと、だめになった歯ぐきは二度と元には戻りません。しかし、その後、正しいブラッシングを習得すれば、歯周病を抑えることもできます。歯周病の歯ぐきは元に戻れなくなるので、口腔健康の鍵は現状維持にあります。

虫歯の元凶:プラーク。(健康1+1/大紀元)

マウスウォッシュ、歯ブラシ?
歯垢の除去に最適なのは?

現在、歯ブラシ、電動歯ブラシ、さまざまなフレーバーのマウスウォッシュやさまざまな種類の水流を利用する歯磨き器具などが市販されています。これらの製品はお口の健康維持に、どのような効果があるのでしょうか。

まずはマウスウォッシュ。深刻な歯周病がなければ、お口の健康を維持するためにマウスウォッシュは必要がありません。

子供が使うフッ素入りのマウスウオッシュは確かに虫歯を予防する効果がありますが、大人用のマウスウオッシュは通常、口臭防止で、さわやかな口臭で社交的な役割を果たすだけです。歯垢除去をしたくても、マウスウオッシュの効果は明らかではなく、マウスウオッシュだけでお口を清潔にすると、歯の健康に悪影響を与える可能性があります。

また電動歯ブラシは歯をきれいにすることができると考える人も多いです。しかし、実際の臨床の試験では、電動歯ブラシは歯の間に挟まった食べカスや野菜のかけらを取り除くことができますが、歯垢を完全に取り除くことはできないといいます。水槽の汚れが水の流れに流されないように、歯垢にも粘性があり、電動歯ブラシを使うなど、機械の力で効果的に除去する必要があります。

少数の人だけが知っている、デンタルフロスの正しい使い方とは?

では、デンタルフロスと歯ブラシを正しく使うには、どうすればいいのでしょうか。私たちは患者に聞くと、デンタルフロスの使い方はさまざまです。しかしデンタルフロスを正しく使えているのは少数です。

正しい方法でデンタルフロスを使ってこそ効果があります。デンタルフロスを使う最初のステップはフロスを引くことです。デンタルフロスの糸はあまり短くしてはいけないので長さには注意が必要です。次に、人差し指に巻くと緩みやすいので、十分な長さのデンタルフロスを中指に数回巻きつけます。

フロスの正しい使い方1。(健康1+1/大紀元)

その後、デンタルフロスを使って歯の隙間をきれいにします。注目すべきは、歯の隙間は平面ではなく円弧であることです。歯を清潔にする際、歯垢を最もよく除去するためには、歯の隙間を軽く引っ張り、アルファベットのCの形にして歯にフィットさせる必要があります。

フロスの正しい使い方2。(健康1+1/大紀元)

1本ずつ歯を清潔にし、デンタルフロスを緩め、残りのデンタルフロスのきれいな部分を使って、次の歯をきれいにします。

特に注意しなければならないのは、綿棒を使って歯磨きをすると死角が生じやすく、アルファベットのCの形にして磨くこともできないため、完全にきれいにすることは難しいのです。

歯ブラシ選びのコツ&正しい歯の磨き方

私たちは毎日歯を磨く必要があります。いったいどのように歯を磨き、どのような歯ブラシを選べば歯をきれいにできるのでしょうか。

歯磨きの方法はいろいろありますが、その中でも最も簡単な「貝式刷法」が効果的だといわれてます。

【方法】

  1. 歯ブラシを垂直に、歯茎と歯の接点に当てます。
  2. 歯ブラシを45度の角度で歯茎に向けて傾けます。
  3. 小刻みにブラシを動かし、歯茎から歯の表面に向かって歯ブラシを引きます。この際、柔らかいブラシを使用すると歯茎への刺激が少なくなります。
  4. 同じ動作を全ての歯に対して行います。前歯や奥歯も忘れずに磨きましょう。
  5. 歯の表面だけでなく、歯と歯茎の境目や歯の裏側も磨きます。

これにより、毎日の歯磨きに加え、デンタルフロスで掃除する時間を合わせると約13分かかります。

実際、歯ブラシの選び方を知らない人も多いかと思います。実は、柔らかいブラシを選んだほうがいいでしょう。硬すぎるブラシ毛は歯を傷つけやすいです。また、できるだけブラシヘッドが小さく、薄い歯ブラシを選ぶようにしましょう。大きすぎるブラシヘッドは死角が多くなります。

日常生活の中で正しく歯を磨き、お口を清潔にし、健康で美しい歯を守ってほしいと思います。