(gandhi / PIXTA)

古典音楽史上の巨匠--モーツァルト(下)

神秘的モーツァルト効果

神に捧げられたバッハの音楽が植物や生命の成長に効果をもたらすように、モーツァルトの神に啓示をうけたかのような楽曲も驚異的な力を示します。カリフォルニア州アーバインの大学の科学者たちは、1993年に「ネイチャー」誌で実験結果を公表し、「モーツァルト効果」と名付けました。

この実験では、科学者たちは大学生に10分間、以下のいずれかの活動を選ばせました。

1、モーツァルトのD短調のピアノソナタを2曲聞く

2、軽音楽を聞く

3、しばらく静かにする。

その後、上記の選択を完了した学生たちは、すぐに空間的推論のテスト(Stanford-BinetのIQレベル)を受けました。その結果、モーツァルトの録音を聞いた学生たちは、軽音楽を聞いたり、静かに過ごした人々よりも高い得点を獲得したのです。

モーツァルト効果については次のようなエピソードもあります。

アメリカの牧場で乳牛に対して行われた実験によれば、モーツァルトの音楽を聞いた乳牛は、特に多くて濃いミルクを出しました。なぜ牛たちはモーツァルトをこれほど気に入ったのでしょうか?答えは誰にもわからないのです。

多くの音楽療法や脳の発達の専門家たちは、モーツァルトの音楽を高く評価していますが、その真の理由を見つけることはできません。モーツァルトの音楽は「永遠の日光」とも称され、彼の作品を演奏すると、天使が近くにいるような感覚や、和やかで穏やかで喜びに満ちた美しさを感じることがよくあります。

モーツァルトの音楽を聴いている時、人々の心は「真実」と一体化し、精神的な防御を下ろし、純粋で美しい調和の状態に戻ることが容易となります。おそらく、モーツァルトの音楽が他と異なる点は、その音楽に神の印があり、神が彼の音楽を通して人々に天の美しさを示し、生命の起源を思い出させ、それによって潜在的な知恵や才能を開花させているのかもしれません。

(完)

関連記事
アンティークな衣類のコレクションを趣味とする考古学者、サラ・リバース・コフィールドの最新の発見が、我々を19世紀へと連れ戻します。彼女が入手した古いドレスの隠しポケットから暗号化されたメモが見つかりました。過去の生活と通信の秘密を解き明かす鍵となる可能性があります。本記事では、彼女の発見と、それがもたらした歴史的探究の旅を深掘りいたします。
ジョルジュは父親の期待に応えました。1888年、ジョルジュ・ヴィトンは新しいデザインのヴィトンの皮箱を発表しました。彼は箱の表面を西洋のチェッカーボード風にデザインし、色は茶色と栗色が交互になっています。
1835年、フランスのある朝、14歳の少年は父親と短い別れを交わし、新たな人生の旅に出ました。彼は鉄製の靴をはき、荷物を棒にくくりつけ、肩に担いで、数枚のフランと、父親の工房で学んだ技術を持ち、故郷を後にして、東フランスの小さな村ラ(Jura)からパリへ向かいました。
豪華な古代の宮殿で、夢のような宴会が行われています。雪の吹きだまりのようなバラの花びらが散りばめられ、その中で若い男女が寝そべってはしゃいでいます。若きローマ帝王ヘリオガバルスは金色のローブを着て、宮殿の長いソファにうつ伏せになり、下の客たちが贅沢な喜びに浸っているのをゆったりと無関心に眺めています。空から花びらが降り続き、若い男女が花の色、香り、柔らかな感触に包まれて、完全に自分自身のことをすっかり忘れてしまいました 。