年末休暇旅行のヒント:夏の終わりに計画を始めよう!

夏の旅行シーズンが訪れるたびに、航空券宿泊費が通常より高くなることがよくありますが、逆に、これは年末休暇旅行の計画にはベストなタイミングの時なのです。

なぜなら、旅行専門家によると、夏の時期に将来の旅行の予約をすると、先々の旅行企画は、これから集客をするというプロモーション・販促で、予約もまだ空いている段階だからです。

運賃追跡会社のホッパー旅行専門家によれば、今後の2~3か月の休暇中の旅行価格は変動し、毎日何度も上下する可能性があるのですね。そうなると、直前の予約よりもリードタイムを長くとった予約のほうが、節約できる可能性が高いということになります。

今年のクリスマスは、月曜日にあたりますから、木曜日と金曜日は最も混雑するでしょう。ホッパー旅行の専門家は、割と混みにくいクリスマス当日のフライトを利用し、その後の平日に戻ることを旅行者に提案していますね。これであれば、割高を多少とも防げるという計算なのです。

米国自動車協会(AAA)の旅行アドバイザーも、夏休みやキャンプが盛んに行われているため、多くの家庭が次の旅行を考える余裕がないことを指摘しています。そのため、年末年始に格安航空券や宿泊を予約したい場合、早めに行動することが重要なのですね。

AAA旅行アドバイザーのキャディ・デブロイス(Cady DeBlois)氏は、「今から休暇の計画を立てましょう。多くの子供がいる家庭では、初秋になってから予約することが一般的ですが、その時点で学校も再開しているし、通常の生活が戻って忙しくなっていますから、今、夏休みの時間がたっぷりある間に、次の休暇旅行の計画を立てて、早めの予約することが最も賢明な選択肢です」と助言しています。
 

人々の旅行意欲がうなぎ登り

世界の大部分の地域へのコロナ対策のための旅行規制が無くなり、2023年の米国観光業は本格的に回復基調にあります。特に、米国の戦没将兵記念日と独立記念日の前後、全米各地の旅行者数は記録を更新し続け、数千万人が同時間帯に旅行するという盛況を記録しました。

前出のAAA旅行コンサルタント、デブロイス氏によれば、多くの人々は家族のためにプレゼントを選ぶ際、単なる物品ではなく、旅行体験プレゼントを選ぶ傾向があるそうです。さらに、すでに多くの人が、将来の休暇旅行を計画していると報告してくれました。

彼女は「たとえば、一つの家族にクリスマスの朝に子供たちをディズニーランドに連れて行き、その夜遅くに帰るというサプライズ旅行を計画しました。この家族は事前に予約をして、希望通りの経験を楽しむことができました」と言います。

ジョディ・アバタ(Jodi Abata)氏も、3年間の疫病発生を経て、多くの旅行者が、ウイッシュリスト(死ぬまでにやりたいことのリスト)を実行していることを発見しました。また、現在では多くの人が、冒険的な経験を求めており、旅行を遅らせたり諦めたりすることを望んでいないようなのですね。

直行便は急速に満席になります

国際航空券を予約するアバタ氏によれば、多くの旅行者は旅行中に乗り換えず、できるだけ目的地に直行したいと考えています。特に、直行国際便は急速に満席になることが多いのですね。

そこで彼女はこうアドバイスをくれました。
「時々、旅客は航空券の予約を遅らせて、よりお得な価格を手に入れたいと思っています。しかし、価格に変動があり、待ち時間が長いほど、直行便やプレミアムエコノミークラスの座席の選択が少なくなりますよ」
 

人気のクルーズテーマパークが事前に完売

今年は欧州旅行が盛んになり、休暇中に旅行する人が増えるでしょう。AAA観光コンサルタントによると、ヨーロッパの今年のクリスマス旅行業界は非常に人気があり、多くの日程が事前に売り切れていると言います。

休暇中は、旅行者の内陸河川のクルーズやカリブ海クルーズへの需要も高くて、冬休みになると、テーマパークは子供のいる家族にとって、最も好まれるリゾート地になりそうだそうです。