なぜ何年も前の歌詞を思い出せるのか?

さて、専門家の解説は?

運転しようと思って車のキーをどこに置いたか忘れている人は多くいますが、数年前に聴いた歌の歌詞は覚えているものです。 なぜでしょうか?  人間の記憶には、歌詞を好む傾向があるとでも言うのでしょうか?  専門家の意見を聞いてみましょう。

英国のダラム大学のケリー・ヤクボウスキー准教授(音楽心理学)は、音楽は長い間、話し言葉やメッセージの補助として使われてきたと、『The Conversation』の中で書いています。

ヤクボウスキー氏は、文字が登場する以前から、音楽は物語やメッセージを口頭で伝えるために使われてきたと書いています。 その例は今日でもよく見られます。 例えば、親は子供に文字や数字、地名(米国50州の名前など)を覚えさせるために歌を使用したりします。

彼女は、音楽と言葉が記憶と複雑に結びついているように見えるのには、いくつかの理由があると指摘します。 第一に、音楽の特徴は、歌詞を覚えるための予測可能な “足場 “として、機能することがよくあります。

例えば、音楽のメロディーやリズムは、歌詞の次の単語がどれくらいの長さなのかを知る手がかりとなります。 これによって、人々が思い出す必要のある可能性のある単語の数を、制限することができます。

メロディーはまた、文章を意味のある塊に切り分けるのに役立ち、長いテキストメッセージを記憶するのに役立ちます。 韻や叙述といった文学的ツールは、記憶をさらに助けるために歌詞によく使われます。

彼女は、有名な曲の歌詞を歌うことは手続きの記憶のようなものだと言います。 自転車に乗るように、あまり考える必要のない、極めて自動的なプロセスなのです。

 

曲作りをする男性 (princeoflove / PIXTA)

音楽が記憶と深く結びついているもう一つの理由として、彼女は、人は好きな本を読んだり、好きな映画を観たりするよりも、好きな曲を一生のうちに何度も聴く傾向があることを挙げました。

そして音楽は基本的に感情的なのです。 研究によれば、人が音楽を聴く理由の一つは、音楽がさまざまな感情を伝え、呼び起こすからだとされているのですね。他の研究でも、人は感情的な刺激を、非感情的な刺激よりも多く記憶することが示されています。

音楽と歌詞

すべての研究が、音楽が歌詞の記憶を高めることを示しているわけではない、とヤクボウスキー氏は言います。 例えば、新しい曲の歌詞を初めて聞いたとき、メロディーと関連する歌詞の両方を記憶するのは、歌詞だけを記憶するよりも難しいことがあります。 これは、複数の作業を伴うので理にかなっています。

しかし、最初の障壁を突破した後、さらに何度か曲を聴くことで、より有益な効果が現れるようです。 一度メロディーに慣れれば、関連する歌詞は通常、歌詞だけよりも覚えやすくなります。

この分野の研究は、神経変性疾患の患者を助けるためにも利用できます。 例えば、アルツハイマー病や多発性硬化症の人は、音楽を使って言葉によるメッセージを記憶することができます。

彼女は最後に、今度車のキーを新しい場所に置くときは、覚えやすくキャッチーな曲を作曲して、翌日その場所を見つけられるようにしてみてはどうかと提案しています。 理論的には、キーをどこに置いたか忘れることはないはずです。