関節炎、関節痛の改善に役立つ4つの食品(3)

同じシリーズ

(続き)

4. オメガ-3とオメガ-6脂肪のバランス

歴史的に見て、人間の食事におけるオメガ-6(リノール酸)を多く含むコーン油、大豆油とオメガ-3(α-リノレン酸)を含む青魚、えごま油の摂取比率はほぼ1:1でした。しかし、現在の西洋の食事は約20:1の比率になっています。この比率は炎症反応を引き起こし、それが痛みに影響を与える可能性があるのですね。

多くの加工食品や種子油にはオメガ-6脂肪酸が豊富に含まれています。一部の植物にはオメガ-3脂肪酸が見られますが、長鎖オメガ-3脂肪酸であるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)を含むのは海洋性の脂肪を多く含む魚だけです。これらは生体利用率が非常に高く、健康に重要なのです。

オメガ-6とオメガ-3の比率が不均衡になると、肥満リスクが増加する可能性があります。このような状態は炎症反応を増やし、関節炎の痛みを制御するのに影響を及ぼすことが知られています。自分が十分なオメガ-3を摂取しているかどうかを知る唯一の方法は、簡単な血液検査であるオメガ-3インデックスを行うことです。この検査では、赤血球膜上のEPAとDHAを測定し、食事選択に関するフィードバックを提供してもらえます。

腸の健康を調整し、関節炎の痛みを軽減する

最後に、腸の健康問題を完全に解決する1つの食品はありませんが、多くの食品選択肢が腸の健康をサポートするか、あるいは損なうかの問題があります。例えば、加工食品を多く含む食事は腸内フローラを変化させ、炎症性疾患の進行を促すことが一般的に知られています。

関節炎財団(The Arthritis Foundation)は、一部の最も一般的な炎症性関節炎タイプにおいて腸管が重要な役割を果たしていることを指摘しています。研究では、リウマチ性関節炎患者の腸内細菌レベルが通常の値と異なることがわかり、母乳育児の赤ちゃんは強直性脊椎炎のリスクが低いとされています。これは母乳が腸内フローラに良い影響を及ぼすことが知られているためです。

2021年の研究論文では、腸内フローラと骨関節炎症状との関連性を分析しています。研究者は、腸内関節軸をサポートする証拠と、腸内フローラと関節炎に影響を与える要因(性別、年齢、代謝、関節の損傷など)の相互作用をまとめました。

興味深いことに、データによれば、個々人の腸内フローラは骨関節炎の進行を潜在的に予測できることが示されており、腸内フローラのモニタリングは治療介入の効果を監視するのに役立つ可能性があります。

ブロッコリーは、腸の健康をサポートし、関節炎の痛みに影響を与える可能性がある食品の一つです。それは硫黄グルコシノレートの源であり、硫黄グルコシノレートはインドール-3-メタノール(I3C)の前駆体です。胃の中で、I3Cは3,3′-ジインドールメタン(DIM)に変換されます。

I3Cは強力な抗酸化物質であり、動物実験モデルでは、アブラナ科の野菜でI3Cを与えた腸がより健康であり、炎症が起こりにくいとされています。I3Cはまた、腸管内壁の免疫細胞や上皮細胞に作用するタンパク質であるアリールヒドロカルボン受容体(AhR)を活性化することで、病原性細菌による炎症を減少させるのに役立ちます。

AhRは幹細胞が腸管内壁で粘液を生成する細胞に変化するのを助けます。これらの細胞は食物から栄養を摂取するのを助け、これらすべてが腸の機能と健康を改善するために変換されています。

要するに、炎症反応を抑制し、腸の健康を改善する一連の食品が存在し、それによって痛みを軽減することができるということです。関節炎は日常生活に影響を与える難しい疾患であり、日常的な活動に影響を及ぼすことがあります。薬物療法なしで痛みを軽減し、生活の質を向上させるために、これらの小さなステップを考慮してみることをお勧めします。

〈この記事は2023年1月27日にMercola.comに掲載されたもので、英文レポートは英語版をご覧ください。Combat Arthritis Pain With These Foods

(完) 

 

Mercola.com の創設者。オステオパシーの医師であり、ベストセラーの著者。ナチュラルヘルスの分野で複数の賞を受賞している。主なビジョンは、人々が健康を管理するのに役立つ貴重なリソースを提供することにより、現代の健康パラダイムを変えること。