脂肪肝の原因は腸内細菌であるとの研究結果! 菌を排除するために避けるべき2つの食事(2)

(続き)

他の2種類の腸内細菌脂肪肝の原因に、
抗生物質も危険

脂肪肝疾患そのものはなかなか発見できないかもしれませんが、腸内細菌叢がそれを教えてくれます。特定の細菌株、例えばブラウティアプロダクタ(B.producta)は、マウスで実験した際に、肝臓の炎症と線維症を引き起こしました。それと同様に、他の特定の細菌株も肝臓と肥満に関連していることが分かっています。

肥満は2つの主要な細菌群、ファーミキューテス門とバクテロイデス門と関連しており、これらは便検査で関連する健康状態のバイオマーカーとなります。 乳酸菌やイボのような他の微生物ベースのバイオマーカーも、初期の肝線維症を予測することができます。

研究者らは、今回の新しい発見が、特定の食事療法や微生物学的な治療法の開発に役立つ可能性があるとしています。研究の一環として、マウスは混合の抗生物質で治療されました。研究者らは、このカクテル療法が肝臓の炎症と脂質の蓄積を抑え、脂肪性肝疾患を軽減することを発見しました。

しかし、医師のガイドラインでは抗生物質の使用削減が求められているため、この方法をヒトで行うには複雑な問題があるかもしれません。抗生物質の過剰使用は、微生物生態の異常と関連する医学的問題であり、腸内細菌叢よりも病原性細菌が過剰になり、最終的に病気を引き起こす可能性があります。また、抗生物質は脂肪性肝疾患における腸内細菌叢の異常の重要な原因である可能性があります。

ラトガース大学ヒト微生物学部の主任、マーティン・ブレイザー博士は、著書『失われてゆく、我々の内なる細菌』(Missing Microbes)の中で抗生物質の過剰使用に警告を発しています。彼は、医学、病理学、実験医学の教授でもあります。

「もちろん、強力な抗生物質は有益なバクテリアに影響を与える可能性があります」と彼はこの本の結論で書いています。

「それらを変えるものには潜在的なリスクがあり、我々はすでに多くを変えてしまっています。損失はすでに存在するが、私たちはそれを認識し始めたばかりで事態は もっと悪くなるでしょう」

抗生物質の使用を脂肪肝の原因として示唆するのは時期尚早かもしれませんが、マウスやマイクロバイオーム研究の限界に注意することは重要です。

米国の栄養成分表”Nutrition Facts “の創始者であるマイケル・グレガー(Michael Greger)博士は、大紀元エポックタイムス紙に対し、「げっ歯類研究の結果をヒトに推定することには、困難がある」と述べました。

それにもかかわらず、マウスもヒトも約90パーセントのファーミキューテス門とバクテロイデーテス門からなる腸内マイクロバイオームを持っているため、この研究ではこれが主なルートとなりました。

『 Microbiology 2021』誌の記事では、このような研究アプローチの複雑さと利点が検討されています。この記事では、実験室での技術やプロセスを細かく調整することで、げっ歯類とヒトの比較がより信頼できるものになったと述べています。

記事は、「制約はあるが、マウスモデルはヒトの病気を研究するために貴重であり、実用的でかけがえのないツールだ。ヒトの病気をモデル化するのに100%理想的な動物モデルはない 」と結論付けています。

脂肪肝を予防する植物ベースの食事

この新しい研究は新しい証拠となります。病気の背後にあるメカニズムから、飽和脂肪酸と糖分の多い食事を避けるべきであると確認されました。

脂肪肝はその性質上、懸念されるものですが、回避したり元に戻すことはできます。肝硬変を治療せずにいると、最終的には肝不全や肝臓がんになる可能性があります。幸い、脂肪肝は早期警告サインであり、肝臓がある程度自己再生できるため、回復させることが出来ます。

米国の非営利医療機関、クリーブランド・クリニックでは、健康的な体重を維持することに加え、野菜、果物、健康的な脂肪を豊富に含む適量の魚や鶏肉を食べる地中海食を推奨しています。

野菜や果物、健康的な脂肪を含む魚や鶏肉を適度に摂る食事は、肝臓に良いとされています。 (ぱぱ〜ん / PIXTA)

健康的なライフスタイルの専門家で医師でもあるマイケル・グレガー博士は、脂肪肝を避ける方法に関する、2021年のポッドキャストで、食事を変えることで脂肪肝に急速な影響を与えることができると指摘しています。

「1日1缶の炭酸飲料を飲む人は脂肪肝になる可能性が45%高くなる可能性があり、1日14個相当のチキンナゲットを食べる人は、7個以下の人に比べて脂肪肝になる可能性が3倍高くなります」 と述べています。

グレガー氏は、植物ベースの食事は、脂肪肝のリスクを減らすだけでなく、「脂肪肝の人の最も多い死因」である心血管疾患のリスクも減らすという、大きな健康上の利点があると考えています。

「植物性の健康的な食事とライフスタイルが心臓病を回復させることを示す無作為化比較試験もあります。このライフスタイルは、薬なし、手術なし、ステントなしで動脈を広げることができます」と語っています。

グレガー氏はまた、脂肪肝の人は、心血管疾患で死ななければ、肝硬変になる可能性があるとも述べています。

(完)