砂糖を減らせば肌がきれいになるって、知ってた?

砂糖を食べるのをやめると起こる10の驚くべき出来事(下)

研究によれば、食事から糖分を減らすと、少数の例外を除き、思わぬ変化が体験できるかもしれません。前回では、砂糖断ちは減量や精神的健康の増進などについて話しましたが、砂糖断ちは他にも多くの健康効果があります。

6.味覚の感度が高まる

甘いものをあまり食べないことに慣れてくると、実際にはそれほど甘味は必要ないことに気づくことがよくあります。

「砂糖を断つと、多くの人が驚くのは、砂糖への要求がなくなることです」とギラスピー博士は述べています。ルッソ氏も、砂糖を控えると、甘すぎる食べ物が、味的に不快に感じる人が増えると指摘します。

これは、糖分の多い食事を続けていると、脳の化学的な反応や味覚が甘さに鈍くなるからです。しかし、砂糖を減らすことで、これらの感覚が敏感になり、少ない砂糖で満足感を得られるようになります。

ギラスピー博士は自らの経験を例に、「砂糖をやめると、以前は楽しめなかった食べ物が美味しく感じられる、新しい味の世界が広がります」と語りました。彼女は若い頃、砂糖依存が強く、体重も多かったため、ブリュッセルスプラウト(芽キャベツ)やザワークラウト(キャベツの発酵料理)のような食べ物は決して食べませんでした。しかし、砂糖を控えた後、これらの食材の味を好むようになり、非常においしいと感じるようになったのです。

7.脂肪肝の改善または回復

砂糖の過剰摂取は脂肪肝につながりますが、これは「主に果糖の代謝方法に関係しています」とファン博士は説明しています。

彼によると、砂糖と言えば、通常はしょ糖のことを指します。しょ糖はブドウ糖分子1つと果糖分子1つから構成されています。体の全細胞がブドウ糖をエネルギー源として使うのに対し、果糖はどの細胞にも使われません。果糖は直接肝臓に運ばれ、そこで一部は脂肪に変わります。

「つまり、果糖や精製砂糖は普通の砂糖よりもずっと体に悪いのです」とファン博士は強調しています。これらは単なるカロリーの問題ではなく普通のデンプンよりも悪影響が大きいのです。そのため、脂肪肝の進行を防ぐためには、砂糖を控えることが非常に重要です。

『Gastroenterology』誌に掲載された小児と青少年を対象とした研究では、総カロリー摂取量が同じ場合、追加の果糖摂取量を9日間連続で減らすと(総カロリーの4%制御)、肝脂肪率の中央値が7.2~3.8%に減少する可能性があります。また、果糖が肝臓で脂肪に変わる割合も大幅に減少しました。別の8週間の試験では、食事からの糖分摂取を制限することで、果糖が肝脂肪に変わる割合が約35~約24%に低下しました。

2017年に『British Medical Journal Open』に掲載された研究では、添加糖の摂取量を20%減らすことで、脂肪肝、肝硬変、肝がんの発生率を下げると示されています。摂取量を50%減らせば、この効果はさらに顕著になると考えられます。

8.腸の健康と免疫力の向上

消化不良や風邪を引きやすいことが、過剰な糖分の摂取に関連しているとは、多くの人が気づいていないかもしれません。

研究によれば、食事に含まれる糖分は腸内の免疫細胞に影響を及ぼし、善玉菌が悪玉菌に取って代わります。さらに、体は過剰な糖分摂取からくる毒素を排出するために腸内フローラを変えてしまい、本来のバランスを崩してしまいます。このバランスの崩れは、腸の上皮の健全性や粘膜の免疫力を低下につながります。また、過剰な糖分摂取や高い血糖値は腸の透過性を高め、腸の防御機能を弱め、感染症にかかりやすくなる可能性があります。

ルッソ氏は、糖分の摂取が体内の亜鉛レベルを下げることがあり、亜鉛は免疫システムにとって非常に重要であるとも述べました。

9.肌の状態の改善

砂糖をやめることは、若く見え、顔や肌のシミをなくすために、もっとも手軽でコストパフォーマンスに優れた方法であるかもしれません。

砂糖は体内のタンパク質と反応し、最終糖化産物(AGEs)という複合物を生み出します。AGEsはさまざまな物質から成り立っており、一部の成分を除いては、基本的に体に有害で、組織に蓄積する可能性があります。

時間が経過すると、肌が褐色に変わったり、黄ばんだり、弾力が失われたり、しわが深くなるなどの肌トラブルが起こります。

AGEsは皮膚の内部にも変化をもたらすことがあります。これらは傷の治りを遅らせ、皮膚細胞の働きを乱し、細胞の自滅を促し、炎症を起こす原因となります。

砂糖を控えることは、健康的で若々しい肌を保つだけでなく、体内の毒素を減らし、加齢による病気の予防にも効果的なのです。

AGEsは、神経変性疾患、動脈硬化、慢性炎症症状などの加齢関連疾患に影響を与える可能性があります。インスリン抵抗性や糖尿病などの状態では、AGEsがより早く蓄積し、様々な合併症につながることが知られています。

10. 慢性代謝性疾患のリスク低減

砂糖の摂取をしばらく控えると、血液の指標がいくつか改善されることが分かりました。これは主に果糖の摂取量が減ることによるものです。

しょ糖の半分は果糖で、加工食品によく使われる異性化糖は、42~55%が果糖です。

臨床研究によると、果糖を多く含む食事は血中脂質の増加やそれに伴う代謝性疾患を引き起こす可能性があります。

また、果糖が肝臓で代謝されると尿酸が増えます。尿酸は痛風の原因となる物質です。大規模な前向き研究では、加糖飲料を頻繁に摂取し、果糖を多く摂ることは尿酸値の上昇や痛風のリスク増加と関連しています。

食事に含まれる糖分の摂取が様々な内分泌や代謝の問題に悪影響を及ぼすという点を踏まえ、2023年にイギリス医学雑誌に掲載されたレビュー研究は、「食事に含まれる糖分摂取が、健康に良い影響を与えるという信頼できる証拠はない」とはっきりと述べています。