ココナッツシュガーで糖尿病が治る? 知られていない驚くべき効能とは(2)

ココナッツシュガーで糖尿病が治る?  知られざる驚くべき効能

 抗炎症、抗酸化、心臓保護

ココナッツ樹液を煮る過程で、糖分やアミノ酸などの物質が相互作用する過程でメイラード反応が起こり、栄養価が高く、五感で楽しめるメイラード製品ができあがります。

その製品は複雑で、成分もさまざまですが、みんなが思っているほど悪いものばかりではありません。これらの物質の中には、抗酸化作用や抗炎症作用があり、フリーラジカルを徐去するものもあります。

米国の科学者たちは、小規模な二重盲検無作為化プラセボ対照パイロット研究を『Journal of Applied Physiology』誌に発表し、中高年におけるココナッツシュガーの心保護作用の可能性を示唆しました。

研究では、55歳以上の中高年19人が実験に参加し、一方のグループには1日1.5グラムのココナッツシュガーを摂取してもらい、もう一方のグループにはプラセボ(偽薬)を摂取してもらいました。

そして8週間後、ココナッツシュガーを摂取した人の動脈の収縮期血圧は117mmHgから109mmHgに低下し、8mmHg下がりました。ココナッツシュガーの摂取は、これらの人々の動脈硬化も減少しました。

精製糖よりも多くの栄養素

ユソフ氏は、ココナッツ樹液には0.27パーセントの灰分が含まれており、これはカルシウム、マグネシウム、マンガン、銅、ナトリウム、カリウム、亜鉛、鉄などのミネラルや微量金属の含有量であると述べました。

「ミネラルはより安定しているため、燃やしても破壊されません。そのため、ココナッツシュガーにも含まれています」

ココナッツシュガーには、鉄、マグネシウム、亜鉛がそれぞれ、ショ糖に含まれる同じ元素の2倍、4倍、10倍含まれています。 ココナッツシュガーには、リンとカリウムも豊富に含まれています。

ユソフ氏は「ココナッツシュガーに含まれるこれらの物質の量はそれほど多くはないが、ココナッツシュガーを摂取することで、ミネラルや微量金属をある程度体内に補充することができる」と言います。

さらに、ココナッツシュガーにはタンパク質の合成に必要なアミノ酸が含まれており、ビタミンB1、B2、B3、B6も豊富に含まれています。

ココナッツシュガーはミネラルが安定していて、燃やしても破壊されにくく、多くのミネラルを含んでいる。 (nadisja / PIXTA)

ココナッツシュガーは食べ過ぎに注意

ココナッツシュガーのカロリーは小さじ1杯あたり約16キロカロリーです。ココナッツシュガーに含まれる栄養素は、比較的限られたものですが、過剰に摂取すると、その効果が摂取した砂糖によって打ち消されてしまう可能性があります。

ドイツの研究者が、さまざまなココナッツキャンディーの官能評価を行ったところ、興味深いことに、ココナッツの香りも味もしなかったといいます。 安価なものは色が濃く、粒子が粗く、主に甘味を感じます。

一方、より高価なココナッツ・シュガーは、それ自体が淡褐色で、きめが細かく流動性が高く、カラメル、モルティ(麦芽風味)、スイート(甘い香り)、ロースト風味など多層的な風味があると評価されました。

(完)

 

李路明