秘訣は2種類の食品の摂取、キャベツと豆腐

一年で30キログラムの減量、脂肪肝の消失(2)

(続き)

豆腐には、植物性タンパク質が豊富に含まれており、100グラムの豆腐には約7グラムのタンパク質が含まれています。糖分の含有量はほとんどゼロであり、炭水化物摂取量を制限するのに最適な食品の1つです。冷やして食べたり、温かい味噌汁や鍋の具としても適しています。

尾形哲博士はいくつかの注意事項をまとめています:

1. 1食あたりの糖分を20~40グラムに抑える

このポイントは非常に重要ですが、緑黄色野菜や調味料の糖分を気にする必要はありません。K氏の例では、彼は米飯を主食とせず、高炭水化物のジャガイモや根菜類を食べることで、それらの摂取量を心配する必要はありませんでした。

2. メインの食事に焼き芋を食べてみる

同じ重量の焼き芋と白米を比較すると、糖分の含有量はほぼ同じですが、焼き芋に含まれる食物繊維は白米の2倍以上あり、減量に役立ちます。そのため、焼き芋などの代替食品を主食にすることで、食物繊維を多くとりながら異なるおいしさを楽しむことができますね。

3. 外出中なら蒸し料理を準備して摂る

外出中や仕事中、キャベツ(高麗菜)や豆腐を手に入れるのが難しい場合、家で事前に準備した蒸し料理を持って行くことができます。キャベツ、もやし、唐辛子、きのこなどの野菜をフライパンに入れ、少量の水を加えて蒸し料理にする方法です。

 

1食あたりの糖質を20~40グラム以内に抑えることが重要で、さらに主食の代わりに焼き芋を食べるのもいい(mocas,inc. / PIXTA)

キャベツ(高麗菜)と豆腐のダイエットレシピ

尾形哲博士は、自分に短期間で急速に体重を減らす目標を設定しないように忠告しています。人それぞれ体質が異なるため、急激な減量は体に大きなストレスを与え、リバウンドの可能性を高めることがあります。目標として、現在の体重の7%減量するか、1か月で2キロの減量を試してみることをお勧めします。

彼は肝臓に良いとされるレシピを推薦しています:

【豚肉キャベツ(高麗菜)豆腐炒飯】

(1人前の材料)

– 豚肉……100グラム
– 豆腐(潰す)……150グラム
– キャベツ(高麗菜)(1cm幅に切る)……1~2枚
– ご飯……70グラム
– サラダ油……大さじ1

A調味料

– 醤油……小さじ2
– 塩と胡椒……少々
– カツオ節……1/2パック(2g)

作り方

1. フライパンを熱し、油を加えて豚肉を炒める。肉が色づいたら、キャベツ(高麗菜)を加えて炒める。

2. ご飯と潰した豆腐を加え、ふんわりするまで炒め、Aの調味料で味付けをする。

注意:炭水化物を減らし、同時にタンパク質を増やすために、メニューに豆腐を追加しても、ご飯の量を減らす必要はありません。これにより、満腹感を高めることができます。

(完)

 

Ellen Wan