うつ病は栄養不足?2種類の食事、6種類の栄養があなたを楽しく食べさせます(2)

(続き)

6つの栄養素うつ病のリスクを低減

抗うつ薬やうつ病治療は効果的な方法かもしれませんが、多くの人はいくつかのビタミン、ミネラル、およびその他のサプリメントを補充することでうつ病の症状緩和、または予防に役立ちます。以下は、うつ病の治療に役立つと科学的に確認された6つのサプリメントです:

オメガ-3脂肪酸

これは魚の油、亜麻の種、くるみに含まれる多価不飽和脂肪酸です。3つの研究に焦点を当てたレビュー論文によれば、二極性うつ病に対する小規模なプラセボ対照クリニカルオープン試験では、オメガ-3が成人と子供のうつ病を効果的に治療できることが示されました。

さらに、食事の中でオメガ-3の摂取がうつ病患者に及ぼす研究でも、オメガ-3摂取量を増やすことは症状の軽減に最も効果的があると示されています。

ビタミンD

ビタミンD欠乏とうつ病には関連があり、最近の約4000人を対象とした研究では、ビタミンD欠乏は、うつ病との密接な関連が見られました。

ランダム化対照試験のシステマティックレビューとメタアナリシスによれば、ビタミンDの補充がネガティブな感情を軽減するのに役立つことが示されました。研究者は、重度のうつ病を患いビタミンDが不足している人々には、ビタミンDの補充が最も効果的かもしれないと指摘しています。

ビタミンB複合体

研究によれば、ビタミンBの欠乏、特にB1、B6、B9、およびB12は、情緒障害と関連し、最終的にストレスやうつ病につながる可能性があります。別の研究では、ビタミンB1、B3、B6、B9、およびB12が脳機能の維持に不可欠であり、B複合体の欠乏はうつ病と関連していることが示されています。

豚肉には糖の代謝に関わる栄養素、ビタミンB1が含まれています (Fomaa / PIXTA)

亜鉛

亜鉛は健全な脳の健康を維持するために重要です。研究によれば、うつ病患者の体内の亜鉛濃度は通常低いのです。亜鉛不足の患者は、亜鉛の補充によって症状の改善が期待できるかもしれません。

サフラン

サフランはおいしい調味料だけでなく、自然の抗うつ薬でもあります。複数の研究に焦点を当てたメタアナリシス(統計手法)によれば、サフランはうつ病の症状を効果的に軽減でき、ランダム化対照クリニカルトライアルのデータでは、プラセボに比べてサフランの効果が顕著であることが示されました。

プロバイオティクス(善玉菌)

これらの細菌は腸内フローラのバランスを維持するのに役立ちます。多くの研究を対象としたシステマティックレビューは、プロバイオティクスがうつ病のリスクを軽減する潜在的な効果を支持しています。

サリバン博士は、腸内フローラの異常や変化が炎症と関連しており、炎症はうつ病のリスクと重症度を高める可能性があるため、腸内フローラを改善することが全身の炎症を減少させるだけでなく、感情にも良い影響を与えることを説明しています。

注意すべきは、サプリメントが一部のうつ病患者に役立つことがあるとしても、医療ケアの代替手段として使用すべきでないことです。うつ病の兆候がある場合、専門家の助けを求め、あなたに最適な治療方法を見つけるべきです。

さらに、サプリメントは現在服用中の薬物と相互作用する可能性があるため、新しいサプリメントを試す前に必ず医師に相談してください。

うつ病の治療に関して、個々の症状や状況によって最適なアプローチが異なることがよくあります。医師や精神保健専門家と協力して、適切な治療プランを立てることが大切です。

最後に、自己管理の一環として食事やサプリメントを考慮することは有益であるかもしれませんが、うつ病の診断や治療に関する重要な決定は専門家に任せることをお勧めします。

(完)

エポックタイムズの健康・ヘルス関連記者。