老化防止に最適「美顔スープ」で長寿ホルモンを活性化しましょう

いつまでも若々しく、健康であることは誰もが願うことですね。
その願いを、あなたにかなえていただくため、日本のある著名な免疫学の医師が推奨する「美顔スープ」をご紹介しましょう。

さまざまな材料から作るこのスープは、滋養強壮や免疫力の増加、さらには美顔や老化を防ぐアンチエイジング効果も期待できます。
 

手羽先とトマトの煮込み

濃厚なスープにセロリや香草が加わって、良い香りが楽しめます。

材料(2人分)
鶏の手羽先4本(約200グラム) マッシュルーム4~5個 トマト1/2個(約100グラム) タマネギ1/2個(約100グラム) セロリ40グラム 水2.5カップ 酒大さじ2 昆布3センチを2枚 ニンニク(つぶしたもの)2グラム ローリエ1/2枚 百里香(ひゃくりこう)乾燥したもの少々 塩・黒コショウ少々

セロリは3~4センチの長さ、マッシュルーム、トマト、タマネギは大きめの櫛型に切ります。昆布を鍋の水に20分浸して火にかけます。鶏の手羽先、その他の材料を入れて30分煮込みます。時折、アクをすくいながら黒コショウと塩で味を調えます。碗に盛り、百里香を少々ふります。

スープに含まれるコラーゲンが、あなたの肌に弾力性をもたせます。トマトを多く食べることで抗酸化作用を促進させ、肌の老化を防ぐことができます。

手羽先とトマトの煮込み イメージ図(Adobe Firefly)

イワシのイタリア風レモンソース煮込み

この欧風スープの特色は、レモンの程よい酸味です。

材料(2人分)
イワシ2尾(260グラム) レモン(7~8ミリの厚切り)2枚 水2.5カップ 酒1/4カップ 昆布3センチを2枚 ニンニク(つぶしたもの)2グラム レモン汁大さじ1 塩・白コショウ少々 イタリアンパセリ少々

鍋の水に昆布を20分浸して火にかけます。沸騰したらイワシを入れ、煮立ったら弱火にしてアクをすくいます。レモンを加え、ふたをして、アクをすくいながらさらに30分煮ます。塩・コショウで味を調え、器に盛ります。刻んだイタリアンパセリを散らして完成。

イワシは健康効果が抜群の魚。イワシに豊富に含まれるDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)は「若返りホルモン」としても知られています。レモンは、イワシの生臭さを消すとともに、抗酸化作用をもつビタミンCを補充してくれます。

イワシのイタリア風レモンソース煮込み イメージ図(Adobe Firefly)