ゴマパワーにビックリ!抗炎症作用があり、心臓を保護。オイルエキスパートが教える3つの方法で良油を選ぶ

ゴマは、最も古い油の作物の1つであり、ゴマ油は美味しく芳醇であり、心血管を保護し、抗酸化作用抗炎症作用などの良い点があります。国際的に認定されたオイルエキスパートである王甯(おうねい)さんは、大紀元の「健康1+1」番組で、優れたゴマ油を選び、油をより健康に摂取する方法を教えています。 かつてインドで生活していた王甯さんは、インドのアーユルヴェーダのゴマ油療法を経験した後、優れたゴマ油を探し始めました。

彼女は台湾で休耕地を見つけ、そこにゴマの種を植え、柔らかいピンクのゴマの花を見ることから、国際的な3Aランクのゴマを収穫するまでなり、彼女は優れたゴマペーストの味を知ることができました。高品質のゴマペーストは口の中を熱くするものです。ですから、彼女は、それに続いてゴマの絞り油の知識を深めたのです。

ごまの栄養と薬用の価値

ゴマは油脂とタンパク質だけでなく、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、ビタミンB、リグナン(植物ポリフェノールの1種)などの栄養素も豊富に含まれています。リグナンに含まれるセサミンには抗酸化作用、抗炎症作用、睡眠を助けるなどの効果があり、人々の注目を集めているのです。

2022年に発表された「栄養素」誌の総説によると、ゴマにはリグナン有効成分が豊富に含まれており、コレステロールの低下、血中脂肪の調節、心血管系の保護、肝腎の保護、抗酸化作用、抗炎症作用、抗腫瘤などの効果があります。 別の総説によれば、体内および体外の研究から、ゴマ油は「悪玉コレステロール」である低密度リポタンパク質のレベルを低下させ、同時に「善玉コレステロール」である高密度リポタンパク質のレベルを維持し、動脈硬化と心血管疾患のリスクを有効に減少させるとされています。

王甯さんはこう述べています。ゴマには沢山の栄養素が含まれており、これらの多くは熱に強いため、ゴマ油として保持できます。ただし、セサミンは高温に弱いため、ゴマをそのまま食べて栄養を得てもよく、味も美味しいです。しかし、更年期症状や睡眠障害を緩和したい場合、ゴマだけ食べても、十分なセサミン得るのは難しいかもしれません。そのため、特定のニーズがある人は、セサミンのサプリメントを選択することをお勧めします。

彼女はまた、ゴマを多く摂取することでカルシウムを補充でき、特に菜食主義者(ベジタリアン)にとっては優れたカルシウム源となります。さらに、毎日小さじ2杯の黒ゴマを摂ることを長期間続けると、髪を美しく保つことができると助言しています。

ゴマ油は食用だけでなく、外用薬としても利用されます。その代表例が「紫雲膏」であり、基底油としてゴマ油が使用されています。この膏は優れた抗炎症、腫れ、鎮痛効果があります。ゴマ油は肌になじみやすく、薬膏の成分が皮膚に吸収されやすくなります。このため、東洋社会では自然な外用品として非常に人気があります。

 

ゴマに含まれる多くの栄養素は高温に強い特性があり、多くの栄養素がゴマ油に保持されるため、食用の際も栄養価が維持されるとされています。(健康1+1/大紀元)

ゴマ油の種類と使い方                                    

ゴマは黒ゴマと白ゴマに分かれ、栄養価は実際にはほとんど変わりませんが、食べ方には違いがあります。

白ゴマ: 別名「花ゴマ」で、すべての白ゴマが真っ白ではなく、表面には模様があることもあります。したがって、見た目が完全に白い白ゴマは、加工処理されたものであると言えます。

白ゴマは通常、ゴマ油や白ゴマペーストに加工され、冷性の調味に適しています。白ゴマは香りが強いため、ゴマ油に他の種類の油を混ぜて販売する業者もいる事から購入時には特に栄養表示に注意が必要です。

黒ゴマ: 黒ゴマで作られた黒ゴマ油は通常、料理に使用され、 麻油(ゴマ油)鶏や麻油炒めなどの滋養料理に特に適しています。出産直後の女性にとっては、特に黒ゴマ油を摂取するのが適しています。

ただし、鼻瘤や鼻炎で乾燥しやすい体質の人、顔が赤くなりやすい人などは、ゴマ油を含む料理を摂取することは適していません。ゴマをそのままを食べると良いでしょう。

王甯さんは、ゴマ油の煙点が比較的高いため、炒め物に適していると指摘していますが、ゴマ油の味が強いため、飽きやすいと感じることがあります。彼女は毎日の「緑のスムージー(野菜ジュース)」にゴマを加えることで、どの料理にもゴマの香りがするのを避けることができ、無意識のうちにゴマを摂取できていたと明かしました。

優れたゴマ油を選ぶ3つのポイント

王甯さんは、優れたゴマ油を選ぶ際の3つのポイントを紹介しています。これは以下の通りです:

1.色合い: 光に当ててゴマ油を見ると、濃く深い琥珀色が最も良いとされています。これは高温での焙煎が行われていないことを示し、色は濃いけれど発赤していない場合、加熱し過ぎている可能性があります。

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過度に焙煎されたゴマ油は香りが強くなりまが、苦味が出てしまうことがあります。

3.吸収: 1滴のゴマ油を手に塗り広げ、数分後に香りが消えるかどうかを確認します。香りが速やかに消える場合、それは天然のゴマ油であるとされています。特に高温で搾油されていない場合、油は比較的軽く、手に塗った場合に速やかに吸収されます。

王甯さんは、白ゴマ油を選ぶ際も同様に色を見ることができると指摘しています。色が淡い場合は製造時の焙煎温度が低いことを示し、全く焙煎されていないゴマ油もありますが、これは稀で貴重です。白ゴマ油の色が濃く、コーヒー色に近い場合、製造温度が高いことを示し、通常は香りが強いです。

 

光に当ててゴマ油を見ると、深く濃い琥珀色が最も良いとされています。(jameshan3035 / PIXTA)

 

王甯さんは、ゴマ油の栄養ラベルを注意深く読むことや、消費者に味見させてくれる店が最良であることを強調しています。また、発芽させたゴマから作られた擦りゴマの粉を選ぶことを勧め、その方が栄養価が高いとされています。

ゴマペーストに関しては、油分とペーストが分離することを心配する人がいますが、王甯さんは、本物のゴマペーストでは油分とペーストが分離するのは正常であり、ゴマが搾油された後に作られる場合は非常に渋く、ゴマの香りがないことがあると述べています。