睡眠不足は老化と物忘れを招く!  専門家が教える睡眠の質を高める7つのコツ(2)

(続き)

2. 脳内毒素の排除:脳にはリンパ系のような浄化システムがあり、夜の休息中に活性化し、脳内の毒素や廃棄物を排出します。浅い睡眠はこのリンパ系の活性化を妨ぎ、代謝物質や毒素の体外排出を妨ぎ、長期間続くと脳の神経、認知機能、自律神経に影響を与えます。

3. 記憶力の強化:健康な脳は夢を見るものですが、夢は脳にとって重要な情報を整理し、重要なものを記憶に留め、不要な情報を削除する役割を果たします。したがって、良質な睡眠を取ると、次の日の記憶力が向上し、集中力も高まります。

4. 体温血圧の調整:深い睡眠中、体温は低下し、同時にリラックスした睡眠は血圧を下げるのに役立ちます。

多くの人が睡眠不足により、高血圧、心筋梗塞、動脈硬化、脳卒中、糖尿病やコレステロールなどの代謝疾患のリスクが増加することが知られています。

2023年に発表された国際学術雑誌「Scientific Reports」の研究では、毎日1時間半の睡眠不足が心血管に損傷をもたらすことが示されました。この実験の参加者は健康な女性35人で、通常より1時間半遅く寝た後の6週間で、彼女たちの血管内皮により多くの酸化物が見られたのです。

睡眠不足の場合、体は酸化物を除去する抗酸化能力が不足し、これらの有害分子を除去できません。長期間の睡眠不足では、血管内皮が損傷され、動脈硬化や脳卒中などの致命的な疾患が発症する可能性があります。

睡眠時間だけでなく、睡眠の効率もいくつかの疾患と関連しています。2020年に臨床神経学 「 Clinical neurology」 に掲載された研究によれば、片頭痛の患者が眠りに入ってから目を覚ますまでの時間が長くなると、睡眠が断片化し、翌日の片頭痛発作のリスクが明らかに高まることが示されています。

3. 睡眠不足の原因は3つあり、軽視してはいけません

林志豪氏によると、臨床的に見て睡眠不足の主な原因は次の3つです:

1. 感情的なストレス

現代人は仕事が忙しく、ストレスも多く、多くの人がうつ病や不安を抱えており、脳がリラックスできないため、不安で眠れないか、浅い眠りで目を覚ましやすい状態になります。これは臨床上、最もよく見られる不眠の状況です。

2. 身体の不快感

胃酸逆流や不安定な足などの身体の不快感は、就寝前に脚が痛くなったり、しびれたり、腫れたりする感覚をもたらします。また、心不全、心臓の動悸、喘息、慢性的な肺の閉塞なども睡眠の質に影響を与えます。

3. 生体時計の乱れ

多くの高齢者は毎日家にいて、テレビを見ながら居眠りをすることがあり、夜寝るべき時間に眠れなくなります。夜更かしをする若者も同様の現象があり、午前4時~5時に寝て昼過ぎに起きることで、十分な睡眠を取れません。

 

夜更かしをする若者も午前4時~5時に寝て昼過ぎに起きることで、十分な睡眠を取れません(プラナ / PIXTA)

また、急性的な不眠症もあります。1週間以上にわたって睡眠の質が悪く、1か月以上続く状態を急性不眠症といいます。通常、不眠の原因を特定し、例えば胃酸逆流などの問題を解決して身体の状態や感情が和らぐと、通常の睡眠状態に戻ることができます。

もし不眠が3か月以上続くと、それは慢性的な不眠症となります。臨床的には、多くの慢性的な不眠症は、急性的な不眠症が解消されなかったことによって習慣化され、不眠が続くことがあります。そのため、林志豪氏は、不眠が発生した際には早急に対処する必要があり、それが慢性的な不眠症になってしまった場合は、より多くの労力をかけて治療する必要があると注意を促しています。
(つづく)