キウイって、本当にスーパーフルーツだったんだね。

「キウイ」低カロリーなスーパーフルーツ、6つの健康効果と正しい選び方(3)

 

(続き)

◎免疫力を高めて風邪を予防:黄色い果肉は強い!

黄色い果肉のキウイフルーツのビタミンC含有量は、緑色の果肉のキウイフルーツと同じで、抗酸化力が強く、免疫力を効果的に高め、疲労と戦い、インフルエンザにかかる確率を減らします。
 

キウイフルーツは1日に
何個食べればいいのでしょうか?

キウイフルーツはとても栄養価が高いのですが、適度に摂取しなければ、胃もたれや消化不良などの症状を引き起こす可能性があります。2012年「栄養科学」雑誌に掲載された研究によると、1日に1~2個のキウイフルーツを食べるのが、栄養素補給に最も効果的な方法だそうです。

1日半分のキウイを食べると、血液中のビタミンC濃度が大幅に上昇しますが、健康的なレベルには達しません。1日1個食べると、体はビタミンCの健康的なレベルに達することができます。1日2個食べると、血液中のビタミンCが飽和状態に近づき、尿中のビタミンCの排泄量が増加します。1日3個食べると、体内のビタミンC含有量は増加しません。
 

したがって、キウイフルーツの推奨摂取量:

*健康な成人:1日1個で十分

*喫煙者と高齢者:1日1~2個。 

*1日3個を超えない。

キウイは栄養価が高いが、食べる量はほどほどに(kai / PIXTA)

 

キウイフルーツを食べない方がよい人

以下に挙げる5つのグループに該当する方は、摂取を控えましょう。

(1)腎臓病患者:

キウイフルーツはカリウムを多く含み、カリウムを制限する必要がある腎臓病患者は避けるべきです。

 

(2)抗凝固剤を服用している人:

キウイフルーツに含まれるビタミンKには血液を凝固させる作用があり、抗凝固剤の効果を低下させるので、ファバリンなどの抗凝固剤を服用している人は食べるのを控えるべきです。

 

(3)脾胃虚弱の人:

キウイフルーツは冷たいので、脾胃虚弱の人は食べるのを控えるべきです。下痢をするかも知れません。

 

(4)陣痛や月経中の女性:

陣痛や月経中の女性は、キウイフルーツを食べると体が冷える傾向があるため、食べるのを控え、できるだけ温かいものを食べましょう。

 

(5)キウイフルーツにアレルギーのある人:

キウイフルーツには、唇のしびれやかゆみ、下痢、皮膚の発疹などのアレルギー症状を引き起こす可能性のあるタンパク質抗原が含まれているため、キウイ・アレルギーのある人は食べない方がよいです。

 

キウイフルーツは皮ごと食べると栄養価が高い
皮をむく際の工夫

私たちは通常、キウイフルーツの皮をむいて食べますが、実は皮ごと食べた方が栄養価は高いという研究結果があり、皮ごと食べると、食物繊維の含有量が50%、ビタミンEの含有量が32%、葉酸の含有量が34%増加することがわかりました。

栄養価が高いにもかかわらず、ほとんどの人はキウイの外皮を食べません。

熟したキウイは皮がむきにくく一人でキウイを楽しむなら、洗って半分に切り、スプーンで果肉をすくい取るという簡単な食べ方があります。

家族のためにフルーツを用意する場合は、普段慣れ親しんでいる手順の順番を逆にするだけで、簡単にキウイの皮を剥くことができます。

その方法とは

1.流水でキウイを洗い、乾かす。

2.果実の先端、特に先が尖った小さな白い木のトゲを切り落とし、取り除く。

3.キウイを2cmくらいの厚さに切ってから(中サイズなら3枚、大サイズなら4枚)皮をむくと、半分の労力で2倍の仕上がりになります。少し皮残りあっても、果肉と一緒に食べられます。

キウイを半分に切り、スプーンですくって果肉を取り出す方法もあります。(freeangle / PIXTA)

 

キウイの選び方は? 熟し方は?

キウイを選ぶときは、果実の形が整って、抜け毛がなく、皮にツヤがあり、傷や斑点、膨らみがないものを選ぶのがおすすめです。

キウイはよく熟すと甘酸っぱくなります。触ってまだ硬い場合は、食べる前に追熟させる必要があり、そうでなければ酸味はレモン並みです。

キウイの追熟はとても簡単で、室内温度が20℃以上の室内で2~3日置けば、やわらかく甘くなります。冬の室内温度が低い場合、または早く追熟したい場合は、キウイとリンゴやバナナを同じビニール袋に入れ、室内で静置すると、リンゴやバナナが放出するエチレンが熟成を助けます。

キウイの両端を軽く押すと、果実は少し柔らかく、まだ柔軟性があれば、キウイは熟して食べごろです。

(完)