アラスカのフライトインストラクター、使用済み貨物機3機を豪華宿泊施設に大変身

フライトインストラクターが使用済み貨物機3機を手に入れ、それらを学生や観光客向けの特別な豪華宿泊施設へと生まれ変わらせました。改装の成果は目を見張るものがあります。

フロリダ出身、32歳のジョン・コトウィッキ氏は、アラスカのビッグレイクでFLY8MAフライトスクールを運営しています。2018年の設立以来、オンライン地上学校コースを通じて2万人以上を訓練してきました。

「私たちの使命は、航空教育に革新をもたらし、事故や死亡を減少させることです」とコトウィッキ氏。「全国、世界中から多くの人々がこれらのコースを受講し、アラスカでの直接訓練を求める声が絶えません。」

2021年、FLY8MAは100エーカー以上の土地を購入し、私有滑走路を設置、現地での飛行訓練生のためのキャビンを建設しました。さらに、追加の飛行機を購入しAirbnb(エアビアンドビー)に変えることで、「アラスカ訪問者にとって忘れられない滞在」を提供することにしました。これは、飛行学校の訓練や氷河や野生動物ツアーなど、他のアトラクションを目当てに来た人々向けです。

DC-6機を輸送中(Courtesy of fly8MA.com)
(Courtesy of fly8MA.com)

「学びの旅」

数か月間のリサーチ、問い合わせ、衛星写真の検討、使用されなくなった飛行機の追跡を経て、コトウィッキ氏は3つの貴重な情報を手に入れました:70年間飛行したエバーツ・エア・カーゴとフェアバンクスが所有していたダグラスDC-6、40年間飛行したDHLフレートが所有していたダグラスDC-9、そしてFedEx(フェデックス)が所有していたボーイング727。これらは5年から8年間放置されていました。

「2機はフェアバンクスから、約300マイル(約482.802 キロ)の距離でした。727はアンカレッジからで、約60マイル(約96.5606キロ)でした」とコトウィッキ氏。各機の購入費用は明かされていませんが、運搬と移設にはそれぞれ10万ドル(約1500万円)以上がかかりました。

全体的に、飛行機は良好な状態でしたが、長年の貨物輸送で蓄積された汚れやグリースが問題でした。FLY8MAは、飛行機を完全に解体し、徹底的に清掃・脱脂し、有害物質を除去しました。

Jon Kotwicki. (Courtesy of fly8MA.com)

改装作業は2022年に開始し、各機の完成には4〜5か月を要しました。コトウィッキ氏にとって、飛行機の改装は初めての挑戦で、「大きな学びの旅だった」と振り返ります。

「一度に全ての飛行機に手を出すのではなく、一機ずつ着実に取り組むことにしました。最初の一機を完成させ、そこでの失敗から学び、次へと進むことで、次第に改善していくことを目指しました」とコトウィッキ氏は語りました。

装備と設備

アラスカの厳しい冬に立ち向かうため、3機の航空機を適切に断熱し、換気し、暖房を施しました。居心地の良い空間を作り出すため、床暖房、タイル張りのシャワー、そしてフルサイズの冷蔵庫とストーブを備えたキッチンを設置しました。

最も難しい課題は、曲がった金属の空間での作業でした。

「木造の家やキャビンは四角か長方形ですが、曲がった金属の空間で作業すると、釘を使う代わりにドリルで穴を開け、リベットで固定する必要があります。これは飛行機が元々組み立てられた方法です。普通の家では考えられない、溶接などの特別な作業が求められます」とコトウィッキ氏は述べました。

改修工事中の航空機内 (Courtesy of fly8MA.com)

航空経験を持つ専門家を見つけることも大きな挑戦でした。最終的には、請負業者から地元の人々、遠方の友人まで、多種多様な人々がこのプロジェクトに参加しました。総勢2025人が、改装の各段階で力を合わせました。

飛行機の本来の構造と多くの機械的機能は、宿泊施設としてだけでなく、将来のパイロットや整備士にとっての教育ツールとしても活用するために、大切に保存されました。

改修後の航空機 (Courtesy of fly8MA.com)

「これを通じて、将来の航空関係者が実際に飛行機のシステムや構造を学べるようにしたい」とコトウィッキ氏は意気込みを語りました。「私はデザインの専門家ではありませんが、ただ、心地よい空間を作りたいという一心で、さまざまな材料を試し、最適なものを選びました」

決して諦めない

コトウィッキ氏によれば、リノベーションは極めてストレスが多く、挑戦的な作業でしたが、彼はパイロットとして、そして航空業界での仕事の一環として、「決して諦めない」という精神が重要だと信じています。

(Courtesy of fly8MA.com)
(Courtesy of fly8MA.com)

「追求し続け、前進し続け、目標を達成するまで押し続ける。その頑固さが最終的には報われるのです」と彼は語ります。「プロジェクトを最後まで続けることは難しい道かもしれませんが、そこに成功の鍵があります」

今や、DC-6は最大6人が泊まれる2ベッドルーム、1バスルームのゲストハウスに変身し、広々としたキッチン・リビングエリア、ダイニングルーム、そして左翼にはバーベキューグリルと絶景を楽しめる屋外デッキがあります。DC-9は最大9人宿泊可能な3ベッドルーム、2バスルームのゲストハウスで、727は共用スペースとして、デッキとホットタブを備え、ゲストがくつろぐだけでなく、学生が内部システムを探究できる「教育ツール」としても機能しています。

(Courtesy of fly8MA.com)

リノベーションはコトウィッキ氏の想像を超える成功を収めました。彼にとって最大の成果は、飛行機を無事に敷地内に搬入し、最初のゲストを迎えたことです。各航空機のリノベーションには6万ドル(約900万円)から10万ドルを費やしたと推定され、予算を超えたものの、全力投球したことに満足しています。

「数か月前まで[727]は汚れて使い古された貨物機でしたが、今では美しく快適な豪華なAirbnbに生まれ変わりました」とコトウィッキ氏は振り返ります。

ゲストからの反響は圧倒的です。

「初めて訪れた人は皆、大興奮です。…その迫力と大きさに圧倒されます。…大型旅客機にこんなに近づける機会は滅多にありません」と彼は言います。

(Courtesy of fly8MA.com)

冬期は1泊あたり約300ドルで、夏期は600ドルから800ドル(約12万円)で全体の航空機を提供しています。また、地元に滞在し、飛行機を見たい人向けには、1泊あたり80ドルから120ドルで基本的なキャビンを貸し出しています。

コトウィッキ氏とFLY8MAは、次なる「大胆なプロジェクト」として、60フィート(18.288メートル)の航空管制塔の建設を計画しています。

「実際に空港で航空管制を行っているわけではありませんが…ただ高い場所から周囲の景色を一望できるのが魅力です」とコトウィッキ氏は語ります。「ここは四方を山に囲まれ、本当に恵まれた場所です」

(Courtesy of fly8MA.com)
(Courtesy of fly8MA.com)

ビデオをご覧ください

https://www.youtube.com/embed/AiUNHjGR0bw