閉ざされた<戦後空間>を開く 形象の国・日本を解き放つ(上) /戦後日本を閉ざしたブラック・プロパガンダ機関「OSS」 ゲスト 岡島実氏(弁護士)【日本の思想リーダーズ】

「戦後空間」から日本を解き放つことを主題とした書籍『閉ざされた<戦後空間>を開く 形象の国・日本を解き放つ』著者:田中英道/岡島実(ミネルヴァ書房)を全3回にわたり紹介する。

ゲストは著者のひとり、岡島実氏。人権弁護士である岡島実氏が、東北大学名誉教授で文学博士の田中英道氏と出会うまでのストーリーと、岡島氏が注目した田中英道氏の4つの言説『1946年憲法の再考』、『OSSとフランクフルト学派の問題』、『フランクフルト学派とは何か』、『形象学という視点』についてお話を伺った。さらに本書の意図である「閉ざされた戦後空間を開く」とはどういうことか?、また本書を構成する各章について重要なポイントを踏まえてお話いただいた。

激動の世界情勢の中、今こそ日本人が根本的に覚醒するためのヒントが本書には詰まっている。

▶ 続きを読む
関連記事
昨年末から、池袋のパスポートセンターで1920人分の個人情報を盗み出した中国人従業員が摘発されたほか、国立研究 […]
国際政治経済学者の山下英次氏は4月28日を「悔恨の独立記念日」そう呼んでいる。日本はその後も洗脳の檻に閉じ込められたまま、自らそれを拡大再生産しているのだという。そしてこれらの過程の裏には共産主義の影が見え隠れしているのだ。
1945年(昭和20年)、第二次世界大戦が終わり、GHQによる日本への7年間に亘る洗脳・心理戦が迅速に展開され […]
世界屈指の舞台で活躍する一流モデル、スマヤ・ハザリカ(Sumaya Hazarika)さん。2022年にニュー […]