裁判官は一方には鉄の天秤を返すよう命令し、もう一方にも息子を返すよう求めた

ネズミに食われた鉄の天秤【世界むかしばなし】(12)

昔々、ある村にジャナルダンという名前の裕福な商人が住んでいました。あるとき大雨が降り、村の近くを流れる川があふれて洪水が起こりました。村全体が水につかり、畑も家も仕事場も被害を受け、たくさんの人々や家畜が死んでしまいました。

この洪水のために大損をしたジャナルダンは、運試しに村を出て一からやり直そう、よその土地で大儲けをしてから村に戻ってまた新しく商売を始めようと考えました。家財を売り払って借金の支払いをすませると、ジャナルダンのもとに残ったのは先祖代々伝わってきた鉄の天秤だけになりました。その天秤はとても重いので旅に持っていけそうにもありません。

ジャナルダンは友達のジャナクにお別れを言いに行き、しばらく天秤を預かってくれないかと頼みました。ジャナクは「お前さんが戻るまで大事にしまっておくから心配いらないよ」と快く引き受けてくれました。ジャナルダンはジャナクの親切に感謝して天秤を預けると、新しい人生に向かって旅立ちました。

▶ 続きを読む
関連記事
昔、ドイツで飢饉があったときの話です。ある裕福な人が貧しい子供たち20人を自宅に招いてパンを分け与えました。「ひとり1つずつだよ。食べ物が手に入るようになるまで毎日パンを取りに来なさい」と子供たちは言われました。
昔々、森の中に一匹のトラが暮らしていました。年を取り、もう自分で獲物を捕ることもできませんでした。ある日、トラは、湖のほとりで金の腕輪を見つけました。
黄暦の新年のはじまりには、万象が更新されます。今年は龍年であり、干支は甲辰です。今年生まれた人々は龍の子供であり、生肖は龍に属します。しかし、黄暦の新年や十二支は中国に限定されたものではありません。さまざまな国々では、生肖に対する解釈も異なります。
人類社会の暁、神仙が地上をよく訪れていた頃、一人の若い女性が巨人の足跡を踏んでみました。この神秘的な出逢いから、女性は身ごもり、実に稀な男の子を生みました。
視力障害を持つ13歳の心の優しい少年が、サウスカロライナのマイナーリーグの野球の試合で、アメリカ国歌を見事に歌い上げ、観客を感動させました。 サウスカロライナ州の少年、ソーヤー・マッカーシーくんの感動的なパフォーマンスのビデオは、1千万回以上再生され、アメリカ国内だけでなく世界中の人々に届けられました。