中国経済の一貫した特徴は、大規模な製造業投資や高技術、クリーンエネルギー分野への研究開発支出によって、イノベーションと成長を促進しようとする点にある。(Photo by ADEK BERRY/AFP via Getty Images)

政治体制を変えなければ、中国経済は永遠に二流のままだ

最近の報道では、中国経済に重大な問題が生じており、「経済的破滅」と表現する見方もある。中国経済の問題について多くの注目が集まっているが、より重要なのは、なぜこのような経済的災害が起こるのかという点である。

問題の答えは、全体主義的な統治と、世界と人間性に対するその誤った見方にある。

中国文明は、車輪、羅針盤、紙幣、印刷機、火薬などの偉大な文学、哲学、革新を世界にもたらした。

▶ 続きを読む
関連記事
中国共産党(中共)党首・習近平がトランプの訪中延期に気を揉み続けるさなか、一つの知らせがエベレストを越えてネパ […]
経済規模でカリフォルニア州やニューヨーク州など米国トップクラスの州は中国との貿易拡大を優先し、中共の影響に迎合している結果、自州だけでなく米国全体が、世界で最も強力で危険な権威主義的影響にさらされている
イランによるホルムズ海峡封鎖に対し、米国がいかに主導権を奪還すべきかを論じる
北朝鮮が狙う「対衛星兵器」は単なる技術誇示ではない。国内を弾圧し国外を脅かす独裁体制の本質が、宇宙へと拡張された「新たな戦場」の序曲である
イランに対する軍事的成功は、ベネズエラのニコラス・マドゥロ大統領の拘束やシリアのアサド政権の打倒に続いて、ほどなくして起きたものであり、世界中の独裁者に対する警鐘をますます大きく鳴らしている。もし米国に敵対すれば、安全ではいられない。