ニューヨーク州の前副補佐官リンダ・サンが中共の代理人として起訴される
9月3日、ニューヨーク州のリンダ・サン(孫雯)前副補佐官とその夫クリス・フー(胡驍)が、連邦捜査局(FBI)により米国ニューヨーク州ロングアイランドのマンハセットにある自宅で逮捕され、中国共産党の秘密代理人として活動していたとして重大な国家安全保障違反で起訴された。
ブルックリンのアメリカ合衆国検察官ブレン・ピース事務所のスポークスマンによると、リンダ・サンは「外国代理人登録法」(FARA)違反の疑いで起訴されており、さらにビザ詐欺、外国人密輸、マネーロンダリングの共謀に関与していたとされている。
アメリカ合衆国司法省の発表によれば、リンダ・サンは表向きはニューヨーク州政府の公務員として働いていたが、実際には中国共産党の指示に従って様々な秘密任務を遂行していたとされる。
関連記事
フィリピンのバンバン市市長であるアリス・グオ氏が国外逃亡した疑惑が報じられている。彼女には不法な海外ギャンブル […]
フィリピンのバンバン市前市長アリス・グオが逃亡した事件は、国内外で大きな波紋を呼んでいる。彼女はフィリピン人を […]
元華人女市長アリス・クオがインドネシアで逮捕されました。彼女は中国の犯罪組織との関連が疑われ、フィリピン法務省と協力するインドネシア警察に拘留されています。クオは以前に中国のスパイであると疑われ、フィリピンを逃れていました。