マスク氏 政府効率化省でどうやってコスト削減実現するか?
トランプ氏は12日、「政府効率化省」(DOGE)のトップに世界一の富豪マスク氏と元共和党大統領候補のラマスワミ氏を起用すると表明した。トランプ氏は同省の運営については明言していないが、マスク氏は以前に2兆ドルの支出削減という目標を設定していた。
マスク氏の経営手段を見れば、どのように支出を削減するのかに関するヒントが得られるかもしれない。
トランプ氏とマスク氏は、政府効率化省は支出を削減することができると述べたが、一般的に、大規模な予算措置は議会の権限内にある。効率化部門などの外部組織のアドバイスに耳を傾けることも、また無視することもできる。
関連記事
ヴィクター・デイヴィス・ハンソン氏がイラン情勢の終焉を鋭く分析。米国の軍事的優位と経済封鎖に対し、窮地のイランが取る生存戦略とは。中間選挙を控えたトランプ政権の思惑と、激化する膠着状態の結末を予測する
イランに対する米国の経済封鎖は、間接的に中国共産党政府に圧力をかけている。アナリストらは、これはトランプ氏が習近平との首脳会談を前に、交渉の切り札(レバレッジ)を構築しているものだと分析している
石油と天然ガスの要衝であるホルムズ海峡は事実上閉鎖されたままであり、原油価格を急騰させている
トランプ大統領の今回の中国訪問日程において、テスラ最高経営責任者(CEO)のマスク氏が米国代表団のメンバーとして同行する。
中東情勢では、イランが米国の最新の戦争終結案に対し回答を示した。これに対しトランプ大統領は直ちに、イランの回答は到底受け入れられないと表明した